yoshinobunakamura’s diary

余生(第二のチャレンジ人生)をいかに生きるか考える為にブログを立ち上げてみました。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

みんなでお参りしたお寺さん。

ペアム チー カン寺院です。 コンポンチャムのフェリー乗り場の近くのお寺さん。 参拝客は自宅でたくさん料理を作ってきてお供えするのです。 ブログランキングに参加中です。下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。ま…

ノーカー バチェイ パゴダの遺跡です。

入場料金や駐車料金は無料です。 東側の入り口です。 裏側の西面です。 奥に進むと使われている仏教寺院です。 ブログランキングに参加中です。下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さん(在住者、旅行…

Mony Garden 民間経営の庭園遊園地です。

国道7号線を西方向からコンポンチャムに来られる方には休憩場所に良いと思います。 国道から500メートルくらいの南側にあります。 入場料は無料で売店レストランがあります。 駐車料金はバイクは2000リエルでした。 お休み所。 プールもあります。 …

Phnom Cheuug Prei Temple のお寺さん。

プチュンベンの三連休はコンポンチャムに行きましたが、まずは途中のこのお寺さんにお寄りしました。 こちらは南からの登り階段です。 古代の遺跡も大切に保存されています。 内部のようすです。 こちらの下り坂は東側にあります。 前回、最初に参拝した時は…

中国共産党が考える国土の野望とは?

コンポンチャム滞在3日目、今日は首都プノンペンに帰られる方が多いと思いますので私も午前中から帰路に就きます。コンポンチャムにてお世話になった皆様ありがとうございました。 中国という国には「国恥地図」というものがあるそうです。 太い赤線が「かつ…

ユーチューブで『我が家の歴史』が観れますよ。

昨日からコンポンチャムに来ていますが、ブログ更新です。 ユーチューブで観れます。 三谷幸喜さんの作品。古き良き時代のお話です。 豪華俳優出演、博多弁をたくさん聞けて面白いです。 ブログランキングに参加中です。下記の「カンボジア情報」をクリック…

プチュンベンの連休で24、25、26日、当カフェはお休みです。

当方、連休期間中はコンポンチャムへ遊びに行ってきます。 久しぶりにバイクですっ飛ばしてきます。わくわく! ブログネタを探してきます(笑)。 天気が心配ですが、いつものようにガンバって行ってきます。 ブログランキングに参加中です。下記の「カンボ…

日本に留学されていた方のお店をご訪問しました。

店名は「7Ninigata 」です。 場所は日本友好橋の近くです。 店内を撮影させてもらいました。 主に化粧品、健康食品、医薬品が置かれていました。 経営者は Jing Mey (ジンメイ)さん、日本の新潟県の学校に2年間留学されて卒業後帰国され、日本商品のお店…

WINSOU SHOP (EVERYTHING 1.10$)のお店。

カンボジアの1.1ドルショップのお話です。 高級乗用車乗りつけての買い物客も多かったです。 陶器の食器各種たくさんありました。 花器や植木鉢類です。 ペンチやプライヤー錠カギとかもあります。 4点購入しました。 こちらは物干し。 カンボジアはなぜか…

市販のヨーグルト100グラムから1000グラムへ。

この銘柄のヨーグルトが味が濃くておいしいです。 えいいちさんから教えてもらいました。ありがとうございます。 イオンや大手の地場スーパーにあります。 250グラム入りで2ドルです。これを100グラム使い1000グラム、10倍のヨーグルトを作るこ…

Cogi Factory St.217 日系のリサイクルショップです。

Cogi Factory さんは他にも店舗をお持ちです。こちらのお店には初めて行きました。 レジ前の大きな掲示板です。カンボジアのお盆前で大バーゲン中です。 購入した商品の全てです。 Gパンは2.5ドル(税込)。 すそ上げは近所で2000リエルで可能です。 …

お友だちの深さんの演奏を聞きに行きました。

プノンペン都内480ストリートの Beer O'Clock Bar でのライブです。 Bar は左側階段を登った2階部分にあります。 深さんはフィリピンから来られたミュージシャン、アントニオさんをサポートする演奏でした。 山内ご夫妻も聞きに来られました。 ライブ動…

高橋さんからニチニチソウをいただきました。

ニチニチソウ、漢字では日日草と表記するそうです。 グーグルアプリのカメラ検索の結果です。 日本製で花の名前を調べるアプリもありました。 千葉工業大学 ステアラボ(人工知能・ソフトウェア技術研究センター)のアプリ ハナノナの検索結果です。 花の種…

時代屋( YAKITORI JIDAIYA )さんでの夕食です。

庶民の味方、時代屋さん、ボリュームある料理と価格設定、ありがとうございます。 手前では豪快に焼きそば、奥では焼き鶏や魚焼いておられました。 次回は焼きもの食べたいな。 娘が注文したポークカツ味噌ソースセット7.5ドル(税別)。 ボリュームがあり…

アボカド、しょうゆをたらしてごはんのおかずに最適です。

カンボジア産のアボカド、醤油たらすだけでご飯のおかずにすごくあいます。 下記はザボン(文旦)とアボカド2個で10000リエル(約2.5ドル)で私のカフェの前まで売りに来られたのを買いました。 アボカドは直径10センチくらいありました。 半分に…

カンボジアのお芋で鬼まんじゅうを作りました。

和菓子「鬼まんじゅう」、愛知県発祥のスイーツとのことですね。 安い材料で簡単にできます。 1センチ角に切ります。水にさらして3回水を変えます。 お芋に砂糖(芋の量の1/3量)をまぶして一晩置きます。 薄力粉をまぜながら入れます。 蒸し器にクッキ…

中秋節の月餅をお隣さんからいただきました。

日系のイオンモールにも先月末ぐらいから出入り口の目立つ場所で月餅の販売がされていたのですが、結構なお値段がします。 カンボジアに来てから数回ご近所さんからいただき初めて月餅食べました。 今回いただいたのは下記です。 中ほどのオレンジ色のものは…

近所にお住まいの日本人の方からアロエをいただきました。

2株のアロエを鉢に植えています。 大きく育ったらアロエヨーグルトとか作ってみようかな。 どんな味がするのかな?? ブログランキングに参加中です。 下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さん(在住…

いただき物のクロラン、竹の筒にもち米と豆が入ってます。

竹の筒にもち米と豆(あずきです)、ココナツミルクを入れて炭火で焼いたものです。 田舎に向けて長距離走行をしていますと道路沿線に売られていたり市場で売られているのを見ることができます。 あちこちの観光地(お休み所)にも売られています。 竹の筒を…

三林さんの卓球教室に参加させていただきました。

「NPO 法人21世紀のカンボジアを支援する会」の会員でもあり卓球教室をなさっている三林さんのお世話でさっそく行ってきました。 下記は三林さんのフェイスブックの投稿文です。 ーーーーー ーーーーー 私の娘と妻の妹(四女)を連れて行きました。 場所は…

次はバナナジャムです。

バナナシリーズ最後かな? 材料はバナナ、キビ砂糖、ライム汁の3点です。 レモン汁のかわりに店使用のライムジュースを使いました。 最後の2本です。 またたくさんもらえないかな〜(笑)。 バナナをつぶします。 キビ砂糖大さじ1とライム汁小さじ1を入…

今度はバナナアイスです。

いただきものであまったバナナ、捨てるなんてとんでもないことですね。食べ物を粗末にしてはいけませんね! この場合にはバナナアイスにしての保存がいちばん簡単な方法かな? 皮をむいて傷んでいる箇所はカットして。 冷凍保存袋にバナナ、牛乳、砂糖、塩を…

ドライバナナを作りました。

ご近所さんからいただいたバナナです。 完全に熟してから作りました。 皮をむいて5ミリくらいの厚さで切ります。 電子レンジ500Wで5分加熱です。 バナナを加熱すると甘さが増すような気がします。 店の営業中に作っていて、お客さんに味見してもらった…

お店の電気工事、配線盤と蛍光灯取替えをしました。

配線盤(配電盤)の一個のオンオフスイッチ不良と蛍光灯の本体と蛍光管の交換です。 まずは、配線盤のプラスマイナスの線の確認で写真を撮っておきます。 配線盤からプラスマイナスの線をはずして、実物を持って同型の配線盤を探すためにイオン2の近くのグ…

行きつけのウエダコーヒー移動販売車です。

今まで別の場所(ストリート322と57の交差点近くで営業されていたのですがこのたび、ストリート294の南側と21の交差点付近でツクツク移動販売車で仕事されています。 南側にKhmer Seafood Buffet のレストランがあります。 東西の道路が294で南…

家族でイオン1のリンガーハットで夕食です。

土曜日(3日)の夕方、雨が降りそうな天気なのでイオンモール1での夕食とお買い物です。 先月の一時帰国時に日本でのリンガーハットの食事が良かったので、私の希望で家族でリンガーハットでの食事です。 土曜日だからなのかモール内の店内はほぼ満席でし…

カンボジアのかぼちゃの黄金焼きです。

昨日はかぼちゃのきんぴらでしたが、今日は黄金焼きです。 ラップをつけて電子レンジで600ワット2分30秒チーンです。 薄力粉をつけて溶き卵にくぐらせて両面焼きます。 出来上がり。 トップバリューの乾麺「讃岐うどん」と「かぼちゃの天ぷら」です。 …

カンボジアのかぼちゃの即席きんぴらです。

ご飯のおかずの一品として最高です。 簡単ですぐ出来上がり、おいしいです。 カボチャを千切りにするのがめんどうかな? ダシにはしょうゆ大さじ1、みりん大さじ1/2、砂糖大さじ1/2、ごま油小さじ1、いりごま大さじ1、塩少々です。 よく混ぜて、6…

鶏肉ミンチのつくねです。

久々に美味しいもの作って食べました。 カンボジアの鶏肉はおいしいです。 鶏肉360グラム、玉ねぎのみじんぎり、チューブしょうが大さじ2、チューブにんにく小さじ1、塩1つまみ、パン粉1/2カップをよくまぜます。 フライパンで両面を焼きます。その…

初めてヨーグルトを作ってみました。

もともと、ヨーグルトはあまり好きではありませんでしたので初めての経験でした。 カラダにやさしいものをと思って作ったのです。 ヨーグルトメーカーは以前、日本に帰国される方からのいただきもので、今までは納豆の自作に使用していました。 最近では甘酒…