yoshinobunakamura’s diary

余生(第二のチャレンジ人生)をいかに生きるか考える為にブログを立ち上げてみました。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

100年前の日本人の笑顔【カラー化・高画質化】のYouTube作品です。

「笑顔のおっさんチャンネル」さんの作品で、下記の説明があります。 『約100年前に撮影された写真を高画質化・カラー化したものです。 使用した写真は、1914(大正3)~1918(大正7)年にかけて日本に滞在したエルストナー・ヒルトン氏が撮影したものです。…

初めて Chip Mong 271 Mega Mall に行ってきました。

注目はコーナン( KOHNAN JAPAN )の品揃えに期待したからです。 イオン2にもコーナンはテナント出店されていますが売り場面積が狭い為、十分な品揃えができていないように思われます。 イオン3にも出店予定なので(3月がフルオープン)その時にはイオン…

バイクのアイドリング調整です。

私のバイク、1週間くらい前から交差点で信号待ち時にエンジンが止まる症状が出ていました。アイドリング時にエンジンが勝手にストップするのです。停車時にはエンジン回転を吹かし気味にしていないとエンジンが止まるのです。燃費にも悪影響ですよね。 行き…

プノンペン中央郵便局で私書箱の更新です。

1年に一回の更新です。 年間60000リエル(約15ドル)です。 しかしながら、私書箱の機能がコロナ禍の為、エアーメールが不通になっていて現在も復旧していないのですが、私にとって、年金自給者の義務である誕生日1ケ月前に送られてくる現状報告書…

更新しました!おおみそかの昼ごはんにはおそばをいただきました。

年越しそばをカフェの店番しながらの昼食です。 100gの4束入りで2.9ドルでイオンで購入です。 2.9ドルの本日の為替では380円なのですが、日本在住の方、日本でのイオンの価格はいかほどなのかな? しかし、プノンペンのイオンで日本食品を買えるのは…

コンポンスプー州のAm Pe Phnom Pagoda(モンキーテンプル)です。

このお寺さん、川の対岸(北側)にあるリゾート地から吊り橋を渡って来れたのですが、水害で吊り橋が壊れてからは観光客が少なくなりました。 本堂が新しく新築されました。 内部のようすです。 旧本堂です。 今年の干支のうさぎです。周りに12干支がなら…

2023年カウントダウン、あけましておめでとうございます。

みなさま、新年あけましておめでとうございます。 ブログランキングに参加中です。下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さん(在住者、旅行者)のカンボジア情報?いろんな視点でのそれぞれの生活態度と…