yoshinobunakamura’s diary

余生(第二のチャレンジ人生)をいかに生きるか考える為にブログを立ち上げてみました。

こちらの魚を日本風な煮魚にしてみました。

行きつけのスーパーで購入しましたが、淡水魚で白身魚です。赤い色の魚と黒い魚が同じ形でありましたが、黒いのが若干高価です。

ウィキペディアによりますと
https://ja.wikipedia.org/wiki/ティラピア
原産地はアフリカと中近東ですが、食用にするため世界各地の河川に導入され、養殖もされているとの事。

f:id:yoshinobunakamura:20161212120821j:plain

1キロ4.8ドルの魚で、購入した魚は0.59キロですから2.83ドルです。下ごしらえは済んでいます。

f:id:yoshinobunakamura:20161212120842j:plain

煮魚のレシピの王道、日本酒、みりん、醤油を同量で砂糖を少々。

プノンペンのイオンで買ったのを使いました。日本酒の「嘉美心」は純米酒で一番安かったので買いました。

f:id:yoshinobunakamura:20161212121637j:plain

半身にして(日本から出刃包丁も持って来ています)、皮を上にして、調味料を全て入れて、煮るだけですね。

f:id:yoshinobunakamura:20161212121729j:plain

f:id:yoshinobunakamura:20161212121747j:plain

皮厚骨太の魚でしたが皮も美味しく、骨はしゃぶって食べました(笑)。

f:id:yoshinobunakamura:20161212121805j:plain

おいしかったです。今後も、大きめの魚見つけたら買って日本風味付けで食べていきます。

 

ブログランキングに参加中です。
下記をクリックしていただきますと更新の励みになります。

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村