yoshinobunakamura’s diary

余生(第二のチャレンジ人生)をいかに生きるか考える為にブログを立ち上げてみました。

ランブータンが出回りました。その食べ方。

プノンペンでは雨季に入ってから果物屋さんの店頭や臨時の売店(道路の端っこ)で売られています。1キロ7,000リエル(200円くらい)で買えます。

1キロいくらですか? はカンボジア語で「モイ∙キロ∙ポンマーン」と言います。

お化粧バッチリのお姉さんが売っていましたので立ち止まって買いました(笑)。

f:id:yoshinobunakamura:20170601204806j:plain

f:id:yoshinobunakamura:20170601205218j:plain

皮には毛がたくさん生えていますが、 やわらかいのでさわっても痛くありません。親指の爪で、ぐるっと切れ目を入れると、簡単に皮を取ることができます。

けむくじゃらの中にプルンとした食感の甘い果肉があり、あっさりした甘みで果汁も豊富で食べることに病みつきになりますよ。

私は皮を外した果肉を両手で取ってかぶりつきます。 

f:id:yoshinobunakamura:20170601205240j:plain

乳白色の果肉と種です。

f:id:yoshinobunakamura:20170601220510j:plain

種と薄い渋皮です。

f:id:yoshinobunakamura:20170601220536j:plain

種に薄い渋皮があり果肉についてくるのですが、これを取るのが難しく、私は無視して一緒に食べます(笑)。

食後のフルーツ、また「おやつ」に最高です!!

 

ブログランキングに参加中です。
下記をクリックしていただきますと更新の励みになります。

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村