yoshinobunakamura’s diary

余生(第二のチャレンジ人生)をいかに生きるか考える為にブログを立ち上げてみました。

赤飯を炊きました。美味しいですよ。

おめでたいことがあった訳ではないのですが(笑)、赤飯を炊いてみました。

お米はジャポニカ米が高いのでいつもインディカ米を5キロともち米を3キロ買って混ぜたものを使っています。

お米3合で炊く場合、あずきは80グラムくらいにしています。水の量は30パーセント増しくらいが良いですよ。

f:id:yoshinobunakamura:20180123195108j:plain

あずきは市場で1キロ5000リエル(145円くらいかな)で売っています。私はオルセー市場で買っています。

f:id:yoshinobunakamura:20180123195143j:plain

適当に水を入れて10分くらい煮てアク抜き?で、いったんざるに上げてお湯を切り再度お湯を入れて弱火で1時間くらい煮ます。炊飯器にお米を入れ、冷ました煮汁(500CCくらい)とあずきを入れて塩少々入れて軽く混ぜて炊くだけです。

f:id:yoshinobunakamura:20180123195219j:plain

f:id:yoshinobunakamura:20180123195242j:plain

 炊き込みご飯も好きなので、当地(カンボジア)のサツマイモ(中が赤っぽくて美味しいです)を入れたりします。市場で栗を見かけますので栗ご飯にもチャレンジしたいのですが、皮をむくのが大変ですよね! 栗のむき身、売っていないかなと探すのですが、まだ発見していません。ご存知の方がおられましたら教えて下さい。

 

ブログランキングに参加中です。
下記をクリックしていただきますと更新の励みになります。

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

 

下記の記事は過去の関連記事です。

yoshinobunakamura.hatenablog.com