yoshinobunakamura’s diary

余生(第二のチャレンジ人生)をいかに生きるか考える為にブログを立ち上げてみました。

日本国大使館から娘の教科書をもらってきました。

大使館からのメールをもらい、新年度小学校三年生になる娘の教科書をもらってきました。今回は9冊もありました。

f:id:yoshinobunakamura:20180326201504j:plain

それぞれの教科書、大人が見てもすばらしい内容です。いくつかご紹介します。

まずは、国語の教科書です。

f:id:yoshinobunakamura:20180326201707j:plain

書写の教科書です。毛筆の用具の使い方から書くときの姿勢、筆の持ち方から始まります。

f:id:yoshinobunakamura:20180326201814j:plain

道徳の教科書です。

f:id:yoshinobunakamura:20180326202309j:plain

『みんなのほけん』の教科書です。

手の洗い方から載っています。

f:id:yoshinobunakamura:20180326202328j:plain

使われている文章、イラスト、写真、素晴らしい内容だと思います。

私の娘はカンボジアの公立の小学校に通っています。日本の教科書は私が教えることになりますが、一緒に勉強していきたいと思います。私も学ぶことが多いです(笑)。

下記は大使館からのメールの抜粋です。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
・平成30年度(2018年度)中学生通年・小学生前期用教科書の配布を行います。
・昨年10月1日の時点でプノンペン日本人学校プノンペン日本人補習授業校,シェムリアップ補習授業校に在籍しているお子様の教科書につきましては,各学校から配布されます。


日本大使館での配布
・期間:平成30年3月26日(月)から6月29日(金)まで
・配布場所:日本大使館領事班窓口
・窓口開館時間:08:00-12:00,14:00-16:30


シェムリアップ領事事務所でも配布しておりますが,同事務所での受け取りをご希望される場合,事前に以下の番号にご連絡をいただき,ご来館日などの調整をお願いいたします。
電話:063-963-801~3

●受領に必要なもの
対象となるお子様のパスポート

●配布対象となるお子様
・平成29年10月1日時点で在留届を御提出されているお子様
・小学1年生から中学3年生
日本国籍を保持されているお子様

 

カンボジア日本国大使館
領事班 023-217-161
領事班メール
consular.jpn@pp.mofa.go.jp
大使館ホームページ 
http://www.kh.emb-japan.go.jp

シェムリアップ領事事務所
063-963-801
同事務所メール
consuljp@online.com.kh

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ブログランキングに参加中です。
下記をクリックしていただきますと更新の励みになります。

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村