yoshinobunakamura’s diary

余生(第二のチャレンジ人生)をいかに生きるか考える為にブログを立ち上げてみました。

Longan (ロンガン、龍眼)のタネからの栽培。

ロンガンのタネ、2個が植えかえの時期が来たようです。

f:id:yoshinobunakamura:20180711101507j:plain

ロンガンの皮と果実と取り出した種。

f:id:yoshinobunakamura:20180711101533j:plain

水耕栽培をはじめて6日目の状態です。

f:id:yoshinobunakamura:20180711101605j:plain

ライチと書いていますが正確にはロンガンです。6月12日に土に植えたNO.1のロンガン。7月4日撮影。

f:id:yoshinobunakamura:20180711101641j:plain

6月15日に土に植えたロンガンNO.2。7月4日撮影。

f:id:yoshinobunakamura:20180711101707j:plain

ロンガンNO.1の7月9日の状態です。

葉の色は茶色っぽいです。早く緑色になってもらいたいものです。

f:id:yoshinobunakamura:20180711101733j:plain

ロンガンNO.2の7月9日の状態です。

f:id:yoshinobunakamura:20180711101755j:plain

共に、植木鉢に植え替えました。NO.1は2本芽が出ていましたので右側の小さい芽(茎)はカットしました。

f:id:yoshinobunakamura:20180711101818j:plain

NO.2のロンガン

f:id:yoshinobunakamura:20180711101844j:plain

3個のタネの内1個は土に植えた段階で成長しませんでした。

上記画像までに成長するまで1ヶ月近く経過しています。タネからの果樹栽培は時間がかかるようですね。

店内客席のテーブルの上に置いています。お客さんが楽しんでもらえたらなと思っています。

 

ブログランキングに参加中です。

下記をクリックしていただきますと更新の励みになります。

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村