yoshinobunakamura’s diary

余生(第二のチャレンジ人生)をいかに生きるか考える為にブログを立ち上げてみました。

ランブータン( Rambutan )のタネからの栽培は難しいです!

6月29日に鉢植えしたランブータン、葉が大きくなりません。

No. 1の場合。新しい芽(右側)が伸びて最初の芽(左側)の長さを追い抜いてしまいました。

f:id:yoshinobunakamura:20180727193335j:plain

そこで最初の芽は切ってしまいました。この状態で成長を見守りたいと思います。

f:id:yoshinobunakamura:20180727193400j:plain

No.2の場合も同じような状態です。右側が最初の芽で成長が止まっているようです。左の芽が新たに出て来ました。

f:id:yoshinobunakamura:20180727193426j:plain

同じように最初に出た芽は切りました。

f:id:yoshinobunakamura:20180727193449j:plain

そこで、新たに再挑戦です。

今回は渋皮をきれいに取り除き、食べてからすぐ土に植えました。土を他の店で買ったものにしてみました。水は水道水なので変えようがありませんね。

f:id:yoshinobunakamura:20180727193615j:plain

ネットでタネからの育て方で調べますと、冷蔵庫で冷やすと発芽率が下がるとの事です。輸送中やお店での保管中に低温下に置かれている場合は知る事は出来ませんね。スーパーマーケットとかイオンでは買わなくて市場で買うようにしていますが。

また、果肉にはタネの発芽を抑制する成分が含まれているとも書かれていましたので今回はきれいに渋皮を取りました。

さて、再チャレンジはどのような結果になるのか楽しみです。

 

下記は前回までのランブータンの記事です。

yoshinobunakamura.hatenablog.com

 

ブログランキングに参加中です。

下記をクリックしていただきますと更新の励みになります。

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村