yoshinobunakamura’s diary

余生(第二のチャレンジ人生)をいかに生きるか考える為にブログを立ち上げてみました。

Avocado (アボカド)タネからの栽培。

アボカドにはいろんな品種があるようで、皮が青い状態でも熟している場合があります。食べ頃の期間は極めて短いようです。少し早くても遅くても美味しくないです。私が市場で買った物で失敗もあります。妻が買って来ると売り子のおばちゃんとの会話でしょうか、関係でしょうか、種もきれいな物を買って来ます(笑)。

f:id:yoshinobunakamura:20180829103401j:plain

タネはすぐ水に浸けておき、後ほど水耕栽培用に加工します。

f:id:yoshinobunakamura:20180829103431j:plain

アボカドはご飯のおかずの一品になりますよ。日本の醤油と相性が良く、クルーミーで栄養価はバッグンとの事です。

f:id:yoshinobunakamura:20180829103519j:plain

皮は弾力に富んでいて丈夫なので果肉をスプーンできれいに取ることが出来ます。

f:id:yoshinobunakamura:20180829103554j:plain

タネの薄皮をきれいに剥がして、爪楊枝(ツマヨウジ)を三ヶ所くらいに刺し、コップの中の水に半分くらい浸かるようにします。

f:id:yoshinobunakamura:20180829104454j:plain

一週間後くらいに根が出ます。それからさらに一週間後くらいで芽が出ます。ある個体は3本の芽が出ましたので、小さい芽は切りました。

f:id:yoshinobunakamura:20180829105409j:plain

f:id:yoshinobunakamura:20180829105920j:plain

f:id:yoshinobunakamura:20180829110014j:plain

一番長い芽を付けた個体は根の状態を観察する為に、そのまま水耕栽培にして他は鉢に植え替えました。

f:id:yoshinobunakamura:20180829110051j:plain

葉を付けましたらまたご報告させてもらいます。

 

ブログランキングに参加中です。

下記をクリックしていただきますと更新の励みになります。

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村