yoshinobunakamura’s diary

余生(第二のチャレンジ人生)をいかに生きるか考える為にブログを立ち上げてみました。

店の無線LANルーター&ハブの電源配線を変更しました。

日本に住んでいる時にはインターネット回線が切れたりする事は一度もなかったのですが、カンボジアでは月に2、3度切れる事があり、自然回復する事もあるのですが、ルーターハブの電源を落として10秒程度経ってから電源を入れ直してみて再起動させると回復する場合がほとんどです。

その為、設置している機器をコンセントから抜き差しする必要があるのです。店内の奥カウンターの上部、中二階の部屋の出っ張りに置いているのですが、脚立で上り、機器からのコンセントを抜き差しする事になります。面倒なのでフロアーの電源取り出し口から途中にブレーカーを取り付けワンタッチでオンオフする事にしました。早くすれば良かったのですが、3年近くになってからようやくです。カンボジア人の器用さを見習って、なんでもこれからやって行きたいと思います(笑)。

まずはオルセーマーケットに行って電気配線関係のお店で以下の物を購入しました。余分な物も買ったのですが全部で28000リエル(7ドル)でした。

f:id:yoshinobunakamura:20190309223842j:plain

中二階の部屋の窓から手が届くところに機器を設置しているのですが店側からメンテナンスする場合は脚立を立てて行う事になります。上部に無線LANルーターのアンテナが見える場所(画像の中央上部)です。

f:id:yoshinobunakamura:20190309224635j:plain

電源はここから取り出しています。白いケーブルです。

f:id:yoshinobunakamura:20190309225108j:plain

f:id:yoshinobunakamura:20190309225338j:plain

途中に入れ込んだブレーカーです。

f:id:yoshinobunakamura:20190309225411j:plain

完成写真です。

f:id:yoshinobunakamura:20190309225512j:plain

 

 

ブログランキングに参加中です。

下記をクリックしていただきますと更新の励みになります。

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村