yoshinobunakamura’s diary

余生(第二のチャレンジ人生)をいかに生きるか考える為にブログを立ち上げてみました。

ライチのタネからの栽培。

楊貴妃がこよなく愛した果物、ライチ。

市場で500グラム、6000リエル(1.5ドル)でした。

f:id:yoshinobunakamura:20190717103538j:plain

白い果肉とタネはロンガン(龍眼)と似ていますが、ライチは独特の香りがありますね。

購入は6月26日で、タネを乾かすといけないとの事で水につけて保存し、翌日には土に植えました。

f:id:yoshinobunakamura:20190717103625j:plain

最初の植え付けでは土を被せていたのですが、水やりで表面に出て来てしまいます(笑)。

この状態になったのは7月4日です。硬い殻が割れて芽が出て来ます。

f:id:yoshinobunakamura:20190717103721j:plain

下記の状態のは7月15日です。頼りない茎ですね。

f:id:yoshinobunakamura:20190717103753j:plain

アボカドの苗木を植えている鉢の周りにも4粒植えていましたが一番成長が早いのを5号鉢に植え替えました。

f:id:yoshinobunakamura:20190717103815j:plain

7月16日。

f:id:yoshinobunakamura:20190717103838j:plain

同種の昨年植えたロンガンは枯らしてしまいましたが、今回のライチは育って欲しいです。

成長しましたら、また報告します。 

 

ブログランキングに参加中です。

下記をクリックしていただきますと更新の励みになります。

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村