yoshinobunakamura’s diary

余生(第二のチャレンジ人生)をいかに生きるか考える為にブログを立ち上げてみました。

果物のタネからの栽培、店のテーブルの上から全部外に出しました。

日照不足かな?と思いテーブルから外に出しましたが、それでも店舗は北向きなので太陽光が当たる時間は朝1時間ぐらいなのです。

下記の画像は店舗の右側でアボカド。右のが昨年分で一年経過の状態で、左のが今年の6月12日に植え付けた分です。成長が意外と遅いでしょう。

f:id:yoshinobunakamura:20190804193840j:plain

下記はマンゴー3本で昨年の分です。

f:id:yoshinobunakamura:20190804194003j:plain

下記画像は店舗の左側。奥の大きな鉢がアボカドで3本。手前の小さな鉢(5号)にはマンゴスチンランブータン、ライチです。

f:id:yoshinobunakamura:20190804194123j:plain

下記アップの画像の中央奥が昨年のランブータンで手前左右が今年のランブータンです。

昨年植えつけたモノは葉っぱは多いのですが大きさでは今年の分と大差ないです。成長が遅いのです。また葉の先っちょが枯れていて寂しいですね。養分不足なのでしょうか?あるいは日光不足なのでしょうか?そこで今回全ての鉢植えを外に出してみました。

f:id:yoshinobunakamura:20190804193904j:plain

東側の店舗内の様子です。テーブルの上にはコップに入れた水耕栽培のアボカドです。これも葉が大きくなったら外に出す予定です。

f:id:yoshinobunakamura:20190804194222j:plain

同じく西側の店舗内の様子です。全てアボカド。

f:id:yoshinobunakamura:20190804194245j:plain

外に置いて弊害も経験しました。ネコかネズミの仕業だと思いますが マンゴーの茎の根元をかじられる被害が出て2本枯れてしまいました。

 

ブログランキングに参加中です。

下記をクリックしていただきますと更新の励みになります。

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村