yoshinobunakamura’s diary

余生(第二のチャレンジ人生)をいかに生きるか考える為にブログを立ち上げてみました。

昨日はお盆、盂蘭盆会でしたね!

当地カンボジアでも盂蘭盆会は行われます。

下記画像は私の店の前のゲストハウスでの、室内の飾りつけです。

中央ガラスコップは毎日当店からの配達でお供えしているホットコーヒーです。

f:id:yoshinobunakamura:20190815162921j:plain

手前右側のありがたい印刷物は昼近くに家の前で燃やします。

これだけだと寂しいので(笑)日本でのお盆の風景をカンボジア人に知ってもらうためにウィキぺディアの画像を貼り付けます。

幕末期のお盆。『日本の礼儀と習慣のスケッチ』より、1867年出版。

f:id:yoshinobunakamura:20190815164049j:plain

お盆のお供え(なす、きゅうり、コメを混ぜたもの)香取市

f:id:yoshinobunakamura:20190815164131j:plain

精霊馬(馬と牛)。

f:id:yoshinobunakamura:20190815193526j:plain

新盆の家の入り口に飾られた提灯(本来は白無地)香取市

f:id:yoshinobunakamura:20190815164204j:plain

精霊船(盆船)千葉県「まこも」で作った船にお盆中に供えた供物を載せ川に流す。私の出身地佐賀市でも同じ習慣があります。

f:id:yoshinobunakamura:20190815164229j:plain

乾かした「まこも」での迎え火、香取市

f:id:yoshinobunakamura:20190815164300j:plain

カンボジアとの共通点も多いですね。

 

https://ja.wikipedia.org/wiki/盂蘭盆会

Wikipedia - ウィキペディア

出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』

 

ブログランキングに参加中です。

下記をクリックしていただきますと更新の励みになります。

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村