yoshinobunakamura’s diary

余生(第二のチャレンジ人生)をいかに生きるか考える為にブログを立ち上げてみました。

Salt fields 塩田見学の話です。

塩田見学は2回目ですが今回は十分に撮影出来ました。ラッキーでした。感謝!!

前回行ったカンポットの塩田と新たにケップの塩田二ヶ所にも行きました。写真は塩ができるまでの順番で並べています。

まず向かった先はケップの塩田です。国道33号線から下記のモニュメントがあるところから南方向33A号線に入ります。

f:id:yoshinobunakamura:20200210114120j:plain

塩分濃度が高くなっている状態ですね。

f:id:yoshinobunakamura:20200210114150j:plain

また水を入れて塩の結晶を集めておられます。

f:id:yoshinobunakamura:20200210114652j:plain

f:id:yoshinobunakamura:20200210114721j:plain

f:id:yoshinobunakamura:20200210114801j:plain

f:id:yoshinobunakamura:20200210114827j:plain

f:id:yoshinobunakamura:20200210114853j:plain

塩の集積小屋です。田んぼの中にあちこちに建っています。

f:id:yoshinobunakamura:20200210114918j:plain

f:id:yoshinobunakamura:20200210114947j:plain

袋に入れて出荷ですね。

f:id:yoshinobunakamura:20200210115013j:plain

下記の建物はカンポットの塩田のインフォメーションセンターです。内部でビデオでの説明と作業に使われる道具等の展示、商品の販売もされています。この建物はカンポットの Salt fields に行く時、国道33号線から南側に入ってまもなくの所(右手西側)に建っています。見落とさないで見学なさって下さい。

f:id:yoshinobunakamura:20200210115041j:plain

内部の展示室。

f:id:yoshinobunakamura:20200210115059j:plain

インフォメーションセンターで購入した塩(180グラム入りで2ドル)の結晶です。大きいので1センチちかくありますね。私は初めて見ました。

f:id:yoshinobunakamura:20200210115119j:plain

ケップの塩田のグーグルマップです。また、Angkol beach (明日ブログに書きます)に行く途中にも塩田があります。

カンポットの塩田のグーグルマップです。

下記は、昨年11月に初めていったカンポットの塩田の記事です。

yoshinobunakamura.hatenablog.com

塩田の結晶の塩を舐めると、しょっぱく感じる以外に苦味や甘味も感じられる、これはカラダに良いはずですよね!! カリウムマグネシウム、カルシウム、といった様々なミネラルが豊富に含まれている、との事です。『大量生産されている「精製塩」は塩化ナトリュウムの90%以上のモノでこれを摂取すれば体内のミネラルバランスが崩れ血圧が上昇し、高血圧の原因になる』との事です。つまり天然塩を摂取すれば塩で高血圧になることは無いわけですね。

 

以下、塩についての参考ブログ。

vege-b.com

ブログランキングに参加中です。
下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さん(在住者、旅行者)のカンボジア情報を知ることが出来ます。
ポチッと押してくださいね!

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村