yoshinobunakamura’s diary

余生(第二のチャレンジ人生)をいかに生きるか考える為にブログを立ち上げてみました。

コーヒーのタネの現在の状況です。

3月14日撮影。

コーヒーのタネの成長記録をブログで発表していますが、2月2日のブログの続きになります。コーヒーの実のカラを破りシワシワの葉っぱが成長してきます。

f:id:yoshinobunakamura:20200417193646j:plain

4月5日撮影。

店の外側は朝日が1時間ほど当たるのですがそのあいだ日にあてています。閉店後は室内においています。ネズミ、ネコがイタズラするのです。外のカラが取れた苗を一本づつ鉢に植えかえました。

f:id:yoshinobunakamura:20200417193738j:plain

下記の状態になると成長しません。茎や葉になる部分が黒ずんで成長が止まっています。コーヒーのタネからの栽培は成長が遅いし、むずかしく感じます。

f:id:yoshinobunakamura:20200418152810j:plain

4月18日撮影。

さらにフタバが成長しています。いとおしいと表現したくなります(笑)。

f:id:yoshinobunakamura:20200417193804j:plain

4月18日撮影。

f:id:yoshinobunakamura:20200417193838j:plain

モンドルキリのコーヒー農園からいただいたタネはまだたくさんあるのです。下記プランターは3月3日撮影です。日が当たらない台所の冷蔵庫の近くに置いています。

f:id:yoshinobunakamura:20200417193906j:plain

下記は4月18日撮影です。発芽率はほぼ100%です。左下の苗のみ、カラが取れてきたので鉢に植えかえて外に出そうと思っています。

f:id:yoshinobunakamura:20200417193934j:plain

成長が遅いのですが、順調に育ってもらいたいです。またご報告いたします。

 

ブログランキングに参加中です。
下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さん(在住者、旅行者)のカンボジア情報を知ることが出来ます。
ポチッと押してくださいね!

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村