yoshinobunakamura’s diary

余生(第二のチャレンジ人生)をいかに生きるか考える為にブログを立ち上げてみました。

今年はマンゴーの当たり年なのかな? 例年より安いようです。

おばちゃんが街角で売っていました。1キログラムで2000リエルです。

f:id:yoshinobunakamura:20200424095709j:plain

f:id:yoshinobunakamura:20200424095734j:plain

2キロ欲しいと言ったら、「3キロ買いなさい5000リエル(約132円)でいいよ」と言われました。合計3キロちょっとありました。3個で1キロくらいで大きかったです。

表面がしっとりになり、優しく押してみて凹んで、甘酸っぱいにおいがするようになったら完熟のサインです。表面にキズ多数あるようですがこの程度は O K ですよ。

f:id:yoshinobunakamura:20200424095749j:plain

f:id:yoshinobunakamura:20200424193254j:plain

糖度が高くおいしいです。果物の糖度も糖尿病の原因になるのでしょうか? 食べ過ぎには注意が必要かな??

追加です。フェイスブックで友から教えてもらいました。

『輸出が止まっていて生産過剰になっている。加工するにも加工工場の数が少な過ぎて買い支えできない印象です。』との事です。『マンゴーピューレ』も初めて知りました。ネットで調べます。ありがとうございます。

 

ブログランキングに参加中です。
下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さん(在住者、旅行者)のカンボジア情報を知ることが出来ます。
ポチッと押してくださいね!

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村