yoshinobunakamura’s diary

余生(第二のチャレンジ人生)をいかに生きるか考える為にブログを立ち上げてみました。

どら焼きを週末に作りましたよ。

私が好きなどら焼きにチャレンジしました。材料は卵、砂糖、はちみつ、みりん、重曹、薄力粉です。

f:id:yoshinobunakamura:20200809110307j:plain

プップッと穴が開いて来たら裏返します。

f:id:yoshinobunakamura:20200809110329j:plain

きれいに焼けています。

f:id:yoshinobunakamura:20200809110346j:plain

ラップですぐ包みます。右側の皿の一番大きい生地は最初に作ったモノです。他3点は焼き色にムラがありますので失敗作です。原因は油をキッチンペーパーできれいに拭いていないからです。左の皿の4点は均一によく焼けました。

f:id:yoshinobunakamura:20200809110409j:plain

中に入れるあんこは下記の市販品を使いました。イオンで400グラム3.9ドルで買いました。

f:id:yoshinobunakamura:20200809110448j:plain

生地の裏はこの程度の焼きでOKです。中央部分にあんこをのせます。

f:id:yoshinobunakamura:20200809110508j:plain

あんこをのせてもう一枚の生地を合わせラップで包み全体の端をなじませます。

f:id:yoshinobunakamura:20200809110531j:plain

写真撮り用に2つに切りました。

f:id:yoshinobunakamura:20200809110551j:plain

失敗作もホットケーキ風で、バターやジャムをつけて美味しくいただけます。

f:id:yoshinobunakamura:20200809110611j:plain

今回のどら焼きを作るのに下記の記事を参考にさせてもらいました。ありがとうございます。

Cpicon 和菓子屋さんのどら焼き by アルストロメリア

このレシピを作られた作者さん、材料に卵、はちみつ、みりん、生地がふくれるように重曹を入れられ、味がすごく良かったです。

今後、あんこも自作にチャレンジしてみたいですね!!

 

ブログランキングに参加中です。
下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さん(在住者、旅行者)のカンボジア情報を知ることが出来ます。
ポチッと押してくださいね!

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村