yoshinobunakamura’s diary

余生(第二のチャレンジ人生)をいかに生きるか考える為にブログを立ち上げてみました。

店舗付き住宅の錠前を閉じ込めてしまった事例の、てんまつ記です(笑)。

ある日、カフェーの営業が終わり近所に買い物に行く時、錠のカギを持たずロックしてしまいました。カギは店内に入れたバイクのカギと一緒でバイクに付いているのです(笑)。店の前のゲストハウスのオヤジさんが並びのアパートの三軒先の友だち宅でお話中だったので、私の窮状を相談したら快く応じてくれてバイクで鍵屋さんに行ってくれました。3、4分で業者さんと一緒に帰って来ました。カギ屋さんはなんと3、4秒で解錠です(笑)。こんなに早く解除出来るなんて信じられません!!

錠前の閉じ込めの解除費用は7000リエル(約180円)でした。安くて助かりました。

f:id:yoshinobunakamura:20200829181804j:plain

外扉の錠前が右下です。中扉は普段使用していません。内扉は左上の錠前です。

f:id:yoshinobunakamura:20200829181820j:plain

一時外出の時は外扉にのみ掛けていました。右側の錠でカギは差し込んでいなくてもロック出来るタイプです。左の錠はカギを差し込んでいないとロック及び解除出来ないタイプです。

今度から面倒がらずに、左右の錠の使い方を逆にしたいと思います。外扉をロックする時にはカギがついていないとロック出来ませんのでカギは必然的に手元に残るのです。今回のような錠前を閉じ込めてしまう失敗は防げるのです。

f:id:yoshinobunakamura:20200829181839j:plain

下記は関連の過去記事です。

yoshinobunakamura.hatenablog.com

 

ブログランキングに参加中です。
下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さん(在住者、旅行者)のカンボジア情報を知ることが出来ます。
ポチッと押してくださいね!

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村