yoshinobunakamura’s diary

余生(第二のチャレンジ人生)をいかに生きるか考える為にブログを立ち上げてみました。

ソリヤデパートの中の Mr D.I.Y のお店でいろんな買い物。

ソリヤデパートは2003年に初めてプノンペン に出来たショッピングモールです。イオンが出来るずっと前です。懐かしくご覧になる方も多いのではないでしょうか!

f:id:yoshinobunakamura:20200905105606j:plain

プノンペンで初めてのエスカレーターでした。

f:id:yoshinobunakamura:20200905105628j:plain

f:id:yoshinobunakamura:20200905105656j:plain

MR D.I.Y. 店内のようすです。品数が多く、選ぶ楽しみがあります。

f:id:yoshinobunakamura:20200905105720j:plain

私の購入商品の説明です。値段を参考にされて下さい。

丸1はアルミ鍋で、6.5ドル。丸2は普通の靴下3袋、単価は0.85ドル。丸3は電源タップ12.7ドル。丸4は歯ブラシ0.5ドル。丸5は木製おたま、0.75ドル。丸6は靴のヒモ、0.3ドル。丸7は日本式のつまようじ、0.65ドル。丸8は食器洗いスポンジ、1.35ドル。丸9はステレオヘッドフォン、2.1ドル。全て税込み(内税です)

カンボジアに進出している日系の100円ショップ(カンボジアでは1.9ドルあるいは2ドルですが)は苦戦されているのではないでしょうか? あちこちに巨大ショッピングモールが出来ていますがMR D.I.Y. はそれらに出店しています。

f:id:yoshinobunakamura:20200905105749j:plain

日本の企業が中国国内で作っているのが数多くあります。今後は工場を東南アジアにシフトかな? 本当は日本国内で作ってもらいたいのですが、それでも歓迎できる事ですね。

 

ブログランキングに参加中です。
下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さん(在住者、旅行者)のカンボジア情報を知ることが出来ます。
ポチッと押してくださいね!

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村