yoshinobunakamura’s diary

余生(第二のチャレンジ人生)をいかに生きるか考える為にブログを立ち上げてみました。

11日、娘とバイクで走行中、大雨で冠水道路に遭遇。

最近プノンペンではよく大雨が降ります。ブログを書いていた昨日の天気図。

f:id:yoshinobunakamura:20201012191737j:plain

プノンペン在住の方は見慣れた風景ですが、下記はネットで検索して使わせてもらった画像です。下水工事も進められているのですが、急速な都市化で追いついていないようです。

f:id:yoshinobunakamura:20201012192050j:plain

f:id:yoshinobunakamura:20201012192106j:plain

f:id:yoshinobunakamura:20201012192123j:plain

今回(11日夕方)、私が遭遇しました冠水は膝上まで水がきていました。排気マフラーは水の中です。バイクのエンジンが 止まりましたので、娘を乗せたまま、バイク修理屋さんまで50メートルくらいの距離を水をかき分けながら歩いて引いて行きました。膝上まで水があると水の抵抗で重たいです。

修理屋さんは手慣れたもので、エンジン内まで水が入っているって、エンジンオイル交換。オイルが白っぽくなっていました(笑)。点火プラグも変えたほうがいいよと言われ、5年近く交換していなかったのでお願いし、エアーフィルターは外したままで走行し帰宅してから乾かして翌日装着するように言われました。その間のやりとりは、英語が通じないので娘の通訳で何とかなりました。娘に感謝(笑)。

下記の画像一番下がエアーフィルターでその上が取り付けカバーです。

f:id:yoshinobunakamura:20201012205310j:plain

f:id:yoshinobunakamura:20201012205343j:plain

エンジン内部まで簡単に水が入るのですね!初めての経験です。修理代ですが、全部で10ドル支払いました。

 

ブログランキングに参加中です。
下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さん(在住者、旅行者)のカンボジア情報を知ることが出来ます。
ポチッと押してくださいね!

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村