yoshinobunakamura’s diary

余生(第二のチャレンジ人生)をいかに生きるか考える為にブログを立ち上げてみました。

プノンペンの池と沼地と冠水の関係を考えてみました。(更新4点画像を増やしました)。

プノンペン都にはたくさんの池と沼地がありますが、Google マップには池の表示になっていますが、現在は埋めたれられている場所が多いです。

下記の画像3点は先日イオン3の建築現場に行った時の撮影で、イオン3敷地の北部に広がる池と湿地です。人だかりがしているので何事かなと見ますと網での魚取りでした。ひまな人が多いです。私もですが(笑)。

f:id:yoshinobunakamura:20201024102829j:plain

f:id:yoshinobunakamura:20201024102856j:plain

f:id:yoshinobunakamura:20201024102915j:plain

また別の地点ですが、以前ブログで取り上げた Wat Angk Portinhean お寺さんの東に広がる池は完全に陸地化しています。青丸ポイントは私がバイクで行った地点です。

ここで写真を撮っていたら役人らしき制服着た人たちから呼び止められスマホ撮影の画像4.5点の削除を求められ残念ながら消してしまいブログで発表出来ません(笑)。

更新画像4点増やしました。(読者様から iPhone 画像の復元方法を教えていただきました。)下記地点からの東、南方向の撮影です。

f:id:yoshinobunakamura:20201024102939j:plain

f:id:yoshinobunakamura:20201027101349j:plain

f:id:yoshinobunakamura:20201027101419j:plain

f:id:yoshinobunakamura:20201027101452j:plain

f:id:yoshinobunakamura:20201027101522j:plain

他の場所は高い塀におおわれ中のようすを見れないようにされています。憶測ですがゴミも大量に持ち込まれ埋め立てしているようです。

f:id:yoshinobunakamura:20201024102956j:plain

先般のような大雨の時、遊水池の役割をしていた池、沼地の埋め立てで今後とも冠水の危険が増すばかりだと思われます。日本語を話せるクメールのお客さんと話をしていたのですが池や沼地の埋め立てが冠水の原因の一つだろうとの意見で一致しましたよ。

 

ブログランキングに参加中です。
下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さん(在住者、旅行者)のカンボジア情報を知ることが出来ます。
ポチッと押してくださいね!

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村