yoshinobunakamura’s diary

余生(第二のチャレンジ人生)をいかに生きるか考える為にブログを立ち上げてみました。

プノンペンでトコロテンを作ってみました。

カンボジアでトコロテン。日本人でも「ところてん」と言われても若い方にはなじみがないかもしれませんね(笑)。

粉末寒天(かんてん)イオンにもその他地場スーパー(バイヨン、ラッキースーパー等)にも店内で売られています。これ、ゼラチンではないと思います。

f:id:yoshinobunakamura:20201027191911j:plain

先日(10月17日)当ブログに書いた日本から取り寄せて買った商品で「ところてんゼリー」2セット、の容器が1本あたり150CCなので4本分合計600CCの水に上記の粉末寒天を4グラム入れてとかし、沸騰させて2分くらい弱火にかけます。

f:id:yoshinobunakamura:20201027191952j:plain

ところてんゼリーの容器に入れます。冷蔵庫に入れて30分くらいでかたまります。

f:id:yoshinobunakamura:20201027192126j:plain

お客さんの前でデモンストレーション。

f:id:yoshinobunakamura:20201027192147j:plain

f:id:yoshinobunakamura:20201027192233j:plain

お酢2:しょうゆ1で食べてもらい、甘いのが好きな方にはハチミツをたらしてもらいました。

f:id:yoshinobunakamura:20201027192254j:plain

5人の方に食べてもらいましたが、商品化するにはビミョーな感じでした(笑)。他にゼリー型も購入していますので、寒天ゼリーを作って試食してもらおうと思っています(笑)。

寒天を使ってのようかん作りはほぼ好印象です。他にも寒天レシピ探したいと思っています。

 

下記は今回参考にさせてもらったレシピです。

Cpicon 手作りのところてん by 居酒バーたかし

 

ブログランキングに参加中です。
下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さん(在住者、旅行者)のカンボジア情報を知ることが出来ます。
ポチッと押してくださいね!

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村