yoshinobunakamura’s diary

余生(第二のチャレンジ人生)をいかに生きるか考える為にブログを立ち上げてみました。

コンポントムにて、村祭り(豊作祭)見学出来ました。

シェムリアップからの帰路、31日夕方にはコンポントムの栗須さん宅に再度訪問させてもらいました。本当に助かります。プノンペンまでの直行ではバイクでの走行は疲れ果ててしまいます。

夜に栗須さんご夫妻と一緒に近くのお寺さんに行き、満月のこの日、新米の豊作を感謝するお祭りを見学させていただきました。ラッキー!!でした(笑)。

f:id:yoshinobunakamura:20201102102907j:plain

もみ付きの新米をまず鍋で炒って、うすの中にお米を入れて長いきねで突きます。

f:id:yoshinobunakamura:20201102102954j:plain

f:id:yoshinobunakamura:20201102103033j:plain

f:id:yoshinobunakamura:20201102103101j:plain

からもみをふるい落とします。

f:id:yoshinobunakamura:20201102103139j:plain

f:id:yoshinobunakamura:20201102103238j:plain

f:id:yoshinobunakamura:20201102103304j:plain

お供えされた新米です。

f:id:yoshinobunakamura:20201102103337j:plain

クメールダンスの画像です。

f:id:yoshinobunakamura:20201102103406j:plain 

下記、動画は2分35秒です。こちらもご覧になって下さい。ゆっくりの動作のダンスはカンボジア独特です。

youtu.be

ブログランキングに参加中です。
下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さん(在住者、旅行者)のカンボジア情報を知ることが出来ます。
ポチッと押してくださいね!

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村