yoshinobunakamura’s diary

余生(第二のチャレンジ人生)をいかに生きるか考える為にブログを立ち上げてみました。

有機肥料のお米に変えてみました。

フェイスブックのお友だちから有機肥料のお米を販売されている方の記事を見て、連絡とって持って来てもらいました。一袋25キログラム25ドルです。

f:id:yoshinobunakamura:20201213225554j:plain

左が今まで購入していた町中のお米屋さんの1キログラム3500リエルのお米で、右側が今回購入の1キログラム4000リエルのお米です。

f:id:yoshinobunakamura:20201213225618j:plain

今までのお米。粒がそろっていてきれいですね。

f:id:yoshinobunakamura:20201213225647j:plain

今回の購入品。粒はちいさく見た目は悪いですが、精米の機械がよく無いかな??割れているお米もあります。しかしお米はおいしかったです。

f:id:yoshinobunakamura:20201213225704j:plain

いつものような水加減で炊いたら柔らかすぎて炊けました。つまりお米は新しいことをあらわしていますね。古米、古々米になるにつれて水加減を多めにする必要があるのです。

f:id:yoshinobunakamura:20201213225724j:plain

適正に水を入れた炊き立て状態です。

f:id:yoshinobunakamura:20201216111826j:plain

オマケです(笑)。昨日の昼ごはん、生たまごかけご飯と、おかずはだいこんと鶏肉の煮込みです。

f:id:yoshinobunakamura:20201213225746j:plain

お米は見た目では無く、できるだけ少ない農薬で、化学肥料を使わず牛豚鶏のフンとか有機肥料を使っているかが重要だと私は考えています。カラダにやさしいお米を食べたいのです。

 

ブログランキングに参加中です。
下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さん(在住者、旅行者)のカンボジア情報を知ることが出来ます。
ポチッと押してくださいね!

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村