yoshinobunakamura’s diary

余生(第二のチャレンジ人生)をいかに生きるか考える為にブログを立ち上げてみました。

店で出すスイーツの試作です。

寒天を利用してゼリーを作り黒豆を硬めに煮て今回初めて知ることになった求肥(ぎゅうひ)を作って添えてみました。

まずは求肥の作り方です。

もち米の粉(白玉粉)100グラムに砂糖を200グラム、水は200ml ダマにならないようによく混ぜます。

f:id:yoshinobunakamura:20201214132254j:plain

電子レンジで2分加熱し混ぜて、さらに2分加熱でとろりと固まりました。

f:id:yoshinobunakamura:20201214132318j:plain

固まった状態です。

f:id:yoshinobunakamura:20201214132342j:plain

パットで広げます。

f:id:yoshinobunakamura:20201214132404j:plain

f:id:yoshinobunakamura:20201214132808j:plain

適当に切ります。

f:id:yoshinobunakamura:20201214132921j:plain

私は黒豆は大好きなので今までもたくさん作りました。

f:id:yoshinobunakamura:20201214210923j:plain

寒天ゼリーの作り方は簡単です。下記画像の3点はオレンジジュースで作ったゼリーですが、今回は植物繊維のみの寒天ゼリーで透明色です。

f:id:yoshinobunakamura:20201214211146j:plain

f:id:yoshinobunakamura:20201214211215j:plain

f:id:yoshinobunakamura:20201214211239j:plain

求肥(ぎゅうひ)と透明寒天ゼリーと黒豆の三点セットです。見栄えがイマイチかな〜(笑)。お客さんに試食してもらいましたが、求肥はおいしいと言ってもらいました。砂糖の量が多いですからね(笑)。

f:id:yoshinobunakamura:20201214133016j:plain

求肥は、あんぱん、どらやきにも入れて作るとおもしろいようですね! イオンにアメリカ産の高価なイチゴが売られていますので、イチゴ大福作ろうかな??

求肥の作り方は以下のURLを参考に。

Cpicon 求肥の作り方 by 和菓子の早稲田屋

 

ブログランキングに参加中です。
下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さん(在住者、旅行者)のカンボジア情報を知ることが出来ます。
ポチッと押してくださいね!

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村