yoshinobunakamura’s diary

余生(第二のチャレンジ人生)をいかに生きるか考える為にブログを立ち上げてみました。

大豆から豆乳その後、おからを作っておかず作り。

豆乳は安く市場や路上でも手軽に入手出来ますが、安心安全の不安から買うことはありませんでしたが、おから を作りたかったのでがんばって作りました(笑)。

市場で大豆は1キロ4000リエルで買えます。豆乳はカラダに良いのは分かりますがおいしいとは思いません。砂糖を少し足せば飲めます。湯葉もおいしいとは思いませんが、おからは良いですよ。

一回、100グラムくらいの大豆でが作りやすいです。

f:id:yoshinobunakamura:20210122094914j:plain

一晩大豆を水に浸けておきます。3倍くらいの大きさにふくらみます。つけ汁ごと一緒に400CCくらいをミキサーに入れてなめらかに(右側のナベ)します。

f:id:yoshinobunakamura:20210122094944j:plain

大豆液を弱火でかきまぜながら10分くらい煮ます。その後温かいうちにガーゼ、さらし等の布でしぼります。

f:id:yoshinobunakamura:20210122095008j:plain

おからの出来上がりです。絞り出した汁が豆乳です。

f:id:yoshinobunakamura:20210122095035j:plain

ニンジン、ネギ、しめじ等冷蔵庫にあるヤサイを入れて炒め、水分をとばします。

f:id:yoshinobunakamura:20210122095055j:plain

f:id:yoshinobunakamura:20210122095116j:plain

いやあ!おいしかったです。昔はよく母から作ってもらい食べていました。

 

下記は参考レシピです。ありがとうございます。

Cpicon 自宅で簡単★大豆でおから&豆乳を作れる! by healthy*

Cpicon ほっとする和の味おからの煮物・卯の花 by ●●●体裁よく●●●

  

ブログランキングに参加中です。
下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さん(在住者、旅行者)のカンボジア情報を知ることが出来ます。
ポチッと押してくださいね!

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村