yoshinobunakamura’s diary

余生(第二のチャレンジ人生)をいかに生きるか考える為にブログを立ち上げてみました。

ヨーグルトメーカーで納豆作り。

先日、日本から取り寄せたヨーグルトメーカーと高橋の「納豆素」で納豆を作りました。初めての経験でしたがうまく作ることが出来ました。忘備録をかねてブログに残します。大豆の分量は100グラムです。

カンボジアでもシェムリアップで営業されている「ティータイム」の桜納豆を LINE で注文し配達してもらっていたのですがコロナ禍の影響で昨年3月23日以降中止になりまもなく一年になりますね。

この際と思い、自分で作る事にしました。初めての経験で不安いっぱいでしたがうまく出来ましたよ。

f:id:yoshinobunakamura:20210307180142j:plain

大豆は今までおから作りとかで市場で買っていましたが、小粒の大豆がバイヨンマーケットにありました。500グラム4500リエルです。

f:id:yoshinobunakamura:20210307180225j:plain

一晩水につけて戻しておきます。それを圧力鍋で圧がかかつてから30分蒸します。

f:id:yoshinobunakamura:20210307180258j:plain

大豆を入れる容器に水を入れ、混ぜ合わせるスプーンを電子レンジで雑菌を消毒します。

f:id:yoshinobunakamura:20210307180321j:plain

左上の容器に柔らかくなった大豆を入れ、沸騰させていたお湯10CCに納豆菌を付属の小さなスプーンで一杯入れて納豆菌液を入れ混ぜます。

f:id:yoshinobunakamura:20210307180402j:plain

左上の容器に大豆と納豆菌が入っています。納豆菌の増殖には空気が必要との事でキッチンペーパーをかぶせてフタは軽くのせます。

f:id:yoshinobunakamura:20210307180426j:plain

ヨーグルトメーカーに入れて温度は45度で時間は24時間にセットします。

f:id:yoshinobunakamura:20210307180449j:plain

24時間して容器の上から見た状態です。

f:id:yoshinobunakamura:20210307180519j:plain

表面は少し焼けた状態ですね。下部は納豆のねばりが見てとれますね。容器に移し替え平らな状態にして冷蔵庫で2日寝かします。

f:id:yoshinobunakamura:20210307180543j:plain

f:id:yoshinobunakamura:20210307180612j:plain

一回分60グラム食べるとしても5、6回分の量があります。私は少しのカラシとポン酢で食べるのが好きです。

f:id:yoshinobunakamura:20210307180641j:plain

どんぶりに納豆入れて食べました。ひさしぶり、至福のひととき(笑)。

f:id:yoshinobunakamura:20210307180717j:plain

納豆自作のレシピはネットにたくさんありました。海外在住の方のもありました。みなさんいろいろと工夫されておられますね。

 

ブログランキングに参加中です。

下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さん(在住者、旅行者)のカンボジア情報を知ることが出来ます。

ポチッと押してくださいね!

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村