yoshinobunakamura’s diary

余生(第二のチャレンジ人生)をいかに生きるか考える為にブログを立ち上げてみました。

コロナ禍の中での当店カフェの経営について。

営業時間は朝7時から午後3時閉店です。

妻が病気療養中なので営業時間も短縮し、私一人でがんばっています。

最近撮った店内写真ですが、平日はお客さん多いです。近所にプサーヘンリーマーケットがあり、自転車バイク用品のみを扱っている市場です。そのためか、カンボジアにある銀行の支店が近くにほとんどあります。銀行員の外商担当の方々で書類を作ったり、お客さんを呼んで商談の場に使われたりしています。

残念ながらコロナ禍の為、学生さんは来なくなりましたね。

f:id:yoshinobunakamura:20210406095653j:plain

店の看板は立て看板(無税)と日の丸の旗(日章旗)のみです。営業の固定看板には毎年の税金がかかるのです。当初表に出していた「無料の日本語学校」の看板にも課税されると聞き店内に設置替えしました(笑)。

国道271号線から一歩入った通りのためクルマの通行は少ないので平気で車道にお客さんのバイクが止まっています(笑)。

f:id:yoshinobunakamura:20210406100238j:plain

f:id:yoshinobunakamura:20210406100301j:plain

今月が店舗付き住宅の契約更新月でしたが、借家代金は据え置きでさらに3年間の更新を済ませました。あと3年は現状維持でカフェ経営をがんばります。

 

ブログランキングに参加中です。

下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さん(在住者、旅行者)のカンボジア情報を知ることが出来ます。

ポチッと押してくださいね!

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村