yoshinobunakamura’s diary

余生(第二のチャレンジ人生)をいかに生きるか考える為にブログを立ち上げてみました。

うどんめんの自作です。切るのはパスタマシーンを使用しました。

2人前用に中力粉200グラム、水86グラム、塩10グラム。

塩をよく溶かした水を用意します。すこしずつ入れて粉になじませます。そぼろ状態にします。

f:id:yoshinobunakamura:20210502084034j:plain

力を加えてひとつにまとめます。

 

f:id:yoshinobunakamura:20210502084053j:plain

この後、私は2重のビニール袋に入れて足ふみでこねました。こねる、休ませるを3回くらい繰り返します。

しっとりした生地が出来上がったら、平にして4分割して切る作業になります。

パスタマシーンも10年以上前にカンボジアに持ち込んだ商品です。

まずは厚みレバー調節で段々と薄くたいらの状態にします。

f:id:yoshinobunakamura:20210502084112j:plain

f:id:yoshinobunakamura:20210502084133j:plain

次はカットです。今回は細麺で。

f:id:yoshinobunakamura:20210502084157j:plain

たまねぎとにんじんだけで作ったかき揚げをトッピング。

f:id:yoshinobunakamura:20210502084251j:plain

後日食べるうどんは乾燥させました。

f:id:yoshinobunakamura:20210502084220j:plain

下記を参考にさせてもらいました。ありがとうございます。

下記のレシピも参考にしました。

https://r.gnavi.co.jp/g-interview/entry/tamaoki/4941

 

ブログランキングに参加中です。

下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さん(在住者、旅行者)のカンボジア情報を知ることが出来ます。

ポチッと押してくださいね!

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村