yoshinobunakamura’s diary

余生(第二のチャレンジ人生)をいかに生きるか考える為にブログを立ち上げてみました。

昨日、マンゴー収穫に同行させてもらいました。

私のカフェの近くにお住まいで日本人の方です。コンポンスプー州に2ヘクタールの農場をお持ちです。

州をまたぐバイクでの移動、規制はないのかな? と少しビビっていたのですが検問もなく問題ありませんでした。

4号線を西へ向かい、51号線、41号線を南下します。125号線を西へ少し行ったところを南下します。

近くに山がある景色は魅力的ですね! 購入の動機になったとの事でした。

f:id:yoshinobunakamura:20210508171229j:plain

私たちで収穫するのかな? と思ったら管理契約されている人なのでしょうか、ワーカーさんがこられてマンゴーの木に登って採ってもらいました。

私たちは農園内のまだ手付かずの自然林の中を案内してもらい楽しめました。

f:id:yoshinobunakamura:20210508171311j:plain

f:id:yoshinobunakamura:20210508171339j:plain

f:id:yoshinobunakamura:20210508171408j:plain

家の前に4、5センチの緑色の丸い実が生っていたのですが、食べても美味しく無く料理のスパイスに使われるとの事でした。 

f:id:yoshinobunakamura:20210508171441j:plain

上記の木に頭と羽がきれいなブルー色の鳥が留まっていました。

f:id:yoshinobunakamura:20210508171507j:plain

f:id:yoshinobunakamura:20210508171532j:plain

下記は41号線の西側にあった食堂で朝食にいただいたクイティウ6000リエルです。米粉の細麺です。肉が骨からきれいにとれて味がしみ込み満足でした。

f:id:yoshinobunakamura:20210508171559j:plain

袋いっぱいのマンゴーをいただきました。

f:id:yoshinobunakamura:20210508171629j:plain

空き部屋に広げて数えたら115個ありました。ありがとうございます。

f:id:yoshinobunakamura:20210508171654j:plain

本人さんがお持ち帰りのカゴいっぱいのマンゴーは援助している孤児院に持っていくって言われていました。

 

ブログランキングに参加中です。

下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さん(在住者、旅行者)のカンボジア情報を知ることが出来ます。

ポチッと押してくださいね!

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村