yoshinobunakamura’s diary

余生(第二のチャレンジ人生)をいかに生きるか考える為にブログを立ち上げてみました。

高田郁さんの『みをつくし料理帖』第二弾、だいこんの油焼き。

今回は庶民の味方ダイコンの料理です。

f:id:yoshinobunakamura:20210524204016j:plain

皮付きで利用しますのでよく洗って輪切りにします。

f:id:yoshinobunakamura:20210524204038j:plain

朝から夕方まで、天日干しをします。

f:id:yoshinobunakamura:20210524204100j:plain

だいこんがしんなりしている状態を使います。

f:id:yoshinobunakamura:20210524204126j:plain

フライパンにごま油を引き、焦げ目がついたらひっくり返します。しょうゆとみりんを回しかけます。

f:id:yoshinobunakamura:20210524204148j:plain

白ゴマをかけて食べますがイマイチ美味しくない(笑)。粉山椒がなかったからかな? 七味唐辛子を振って食べました。

たしかに大根とは思えない味わいと歯ざわりはありました。

しかし、作中に出てくる、つる家の主人のことば「こいつぁいけねぇ、とんでもなくいけねえよ」とまでは思えなかったです(笑)。

f:id:yoshinobunakamura:20210524204209j:plain

戻りがつおを使った「はてなのめし」作って食べたいな〜(笑)。

 

下記は参考にしたレシピです。ありがとうございます。

Cpicon みをつくし料理帖レシピ〜大根の油焼き by mamaelmo

 

ブログランキングに参加中です。

下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さん(在住者、旅行者)のカンボジア情報を知ることが出来ます。

ポチッと押してくださいね!

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村