yoshinobunakamura’s diary

余生(第二のチャレンジ人生)をいかに生きるか考える為にブログを立ち上げてみました。

三五八(さごはち)漬けにチャレンジです。

三五八漬けとは日本の東北地方の郷土料理で塩と麹とお米を3:5:8の割合で混ぜ合わせて作ることからこの名が付けられたとのことです。

材料は塩65グラム、米麹(乾燥)100グラム、ごはん200グラム、水135CCです。

f:id:yoshinobunakamura:20210615122354j:plain

まずは米麹とごはんをまぜます。

f:id:yoshinobunakamura:20210615122431j:plain

同上のアップです。

f:id:yoshinobunakamura:20210615122458j:plain

塩と水をまぜて完成です。

f:id:yoshinobunakamura:20210615122540j:plain

ダイコンをつけてみました。

f:id:yoshinobunakamura:20210615122610j:plain

ニンジンをつけてみました。

f:id:yoshinobunakamura:20210615122632j:plain

次はキュウリです。

f:id:yoshinobunakamura:20210615122653j:plain

こめこうじを入手するのが難点かな。

作ってからはや1週間、まだまだしょっぱいです。少しづつ甘みが感じられるようになるのかな??

下記は三五八漬けにくわしい URL です。

macaro-ni.jp

 

作り方で参考にさせてもらったレシピです。ありがとうございます。

Cpicon 三五八漬け by クックDF0QTA☆

 

ブログランキングに参加中です。

下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さん(在住者、旅行者)のカンボジア情報を知ることが出来ます。

ポチッと押してくださいね!

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村