yoshinobunakamura’s diary

余生(第二のチャレンジ人生)をいかに生きるか考える為にブログを立ち上げてみました。

カンボジアのお米の話です。

プノンペンに住み始めてからずっとカンボジアのお米、インディカ米を食べています。

いろんな値段のお米を食べましたが、最近は近所の行きつけのお米専門店で1キロ3500リエル(約95円)のお米に決めています。

f:id:yoshinobunakamura:20210812201634j:plain

f:id:yoshinobunakamura:20210812201656j:plain

f:id:yoshinobunakamura:20210812201710j:plain

毎回10キログラムずつ買っています。

f:id:yoshinobunakamura:20210812201724j:plain

f:id:yoshinobunakamura:20210812201745j:plain

割れている米が混じっていますが、これは精米機の性能との事です。

外国産で粒が大きくて割れが無いお米もありますが、私はそれは買わないようにしています。農薬および化学肥料の危険性を感じるからです。

粒は小さくても割れがあっても、素朴に作られているのが安全性が高いのではと考えています。

f:id:yoshinobunakamura:20210812201804j:plain

お米を美味しく食べるひけつはお米の研ぎ方と水加減と炊き方だと思っています。

炊き立てのご飯に生卵かけご飯、納豆ご飯が大好きな私です。

おまけ!のYouTube  ありがとうございます。

  

ブログランキングに参加中です。

下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さん(在住者、旅行者)のカンボジア情報を知ることが出来ます。

ポチッと押してくださいね!

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村