yoshinobunakamura’s diary

余生(第二のチャレンジ人生)をいかに生きるか考える為にブログを立ち上げてみました。

Mac Book Pro 3台ありましたが、1台を部品取りにしました。

現在あるMac Book Pro 13インチ すでに10年近く使っているノートパソコンです。長持ちしますね。内臓HDをSSDに変えてメモリも16GB入れてやるとストレスなく今でも使えます。

右上の筐体が一番新しく他と比べるとさらに小さく薄くなり、Retinaディスプレイ確かに表示がきれいです。

f:id:yoshinobunakamura:20210923211230j:plain

1台は内臓電池がふくらみ使用不能になり、もう1台はDVDRWドライブが使えなくなっていました。

内臓HDはUSB接続の外付ドライブに使えますので取り外してケースに入れデータ保存用です。

f:id:yoshinobunakamura:20210923211306j:plain

娘の成長記録で動画をDVDに編集していたのが7枚ほどありまして、それらをユーチューブにアップロードしておけばタブレットや携帯電話でも簡単に見れるし、永久保存??にも最適だなと思いました。

そのためにはDVDメディアからユーチューブアップロード用に動画形式変換をしなくてはなりませんね。

以前はフリーソフトのHandbrakeを使っていましたが今は使えないようですね??。

マックOS用でフリーのDVDメディアから動画形式変換ソフトご存知の方おられましたら教えて下さい。なにがいいかな??。

当店カフェは平日は近くのいろんな銀行支店の外商行員の方々がたくさん来ていただき忙しいのですが、週末祭日はヒマなので、カンボジアでは今日から3連休で10月も11月も連休が続きます。しばらくはパソコン使って遊べそうです(笑)。

 

ブログランキングに参加中です。

下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さん(在住者、旅行者)のカンボジア情報を知ることが出来ます。

ポチッと押してくださいね!

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

 

下記記事は友人からのお知らせです。

yoshinobunakamura.hatenablog.com