yoshinobunakamura’s diary

余生(第二のチャレンジ人生)をいかに生きるか考える為にブログを立ち上げてみました。

長寿の花(プルメリア)と、カンボジア国花(ロムドゥオル)を探しています。

12月24日撮影。プルメリアの花はまだ咲いています。

このブログの最後に過去記事として添付していますが6月15日撮影では樹木の全体に咲いていますが今の時期はさすがに咲いている花の数は少ないです。

ネットで調べますと、プルメリアの開花期は6月から10月で低温で落葉すると書かれていますが、本当に長寿の花ですね!!

f:id:yoshinobunakamura:20211226215902j:plain

f:id:yoshinobunakamura:20211226215921j:plain

なお、近隣諸国の国花はラオスが「プルメリア」でタイが「ゴールデンシャワーベトナムは国花とは決められてはいないのですが「蓮」と言われています。

カンボジアは「ロムドゥオル」が国花です。

下記画像はネットからの拝借です。特徴的な独特の花ですね!

f:id:yoshinobunakamura:20211228205953j:plain

f:id:yoshinobunakamura:20211228210021j:plain

f:id:yoshinobunakamura:20211228210121j:plain

開花時期は12月から3月とあり、熟すると赤紫の小さなフルーツとして食べることが出来るとの事です。

じつは、昨年からこのカンボジア国花「ロムドゥオル」を探しているのですがまだ撮影に成功していません。ネット情報ではシルバーパゴダ内にあるそうですが10ドルの入場料を払って観に行くのは一般的ではありませんので(笑)、公園とかお寺さんに咲いていないかなと探しているのです。

「どこそこに木があるよ咲いているよ」と、ご存じの方がおられましたら教えて下さい。すぐ撮影に行きます。よろしくお願いいたします。

下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さん(在住者、旅行者)のカンボジア情報を知ることが出来ます。

ポチッと押してくださいね!

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

下記は過去記事です。

yoshinobunakamura.hatenablog.com