yoshinobunakamura’s diary

余生(第二のチャレンジ人生)をいかに生きるか考える為にブログを立ち上げてみました。

ようやくカンボジアの国花の撮影に成功しました。

日本の国花は桜(サクラ)と菊(キク)です。

カンボジア王国の国の花として定められている「ロムドゥオル」の花を撮影しました。私のカフェのお客さんに聞いたりするのですがイマイチ、よくわかりませんでしたので以前からのお知り合いのメコン大学の樋口先生に相談したところカンボジア大学構内にあるとの事を教えてもらい1月3日に行ってみました。

尚、読者様から貴重なご指摘がありました。

カンボジア語では「プカークロヴァン」とも言うそうです。追加しておきます。

その時の写真3点です。

f:id:yoshinobunakamura:20220126212235j:plain

大学正面玄関の右手に3、4本植えられていました。

f:id:yoshinobunakamura:20220126212254j:plain

1月3日最初に行った時はまだ全てがツボミでした。

f:id:yoshinobunakamura:20220126212311j:plain

昨日26日に行った時の撮影です。まだ開花しているのは少なかったです。

f:id:yoshinobunakamura:20220126212341j:plain

f:id:yoshinobunakamura:20220126212356j:plain

案内してくれた守衛さんが枝を折って(大丈夫なのかな?と思いましたが)お土産にって渡されたので記念写真を撮ってもらいました。

思ったより小さなかれんな花でした。

f:id:yoshinobunakamura:20220126212410j:plain

帰る途中にラタナプラザの近くの「たんぽぽ」日本料理店さんにお寄りして、水を入れたビニール袋をいただき持ち帰りました。

f:id:yoshinobunakamura:20220126212427j:plain

現在店のカウンター上にコップに入れています。長持ちしてくれるといいのですが。

f:id:yoshinobunakamura:20220126212442j:plain

なお、「ロムドゥオル」の花の開花時期は12月から3月と言われていますので他の場所たとえば公園や寺院とかにもないのか探そうと思っています。見つけたらまた発表したいと考えています。カンボジア大学構内だと守衛さんにお願いする事になりますので。

下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さん(在住者、旅行者)のカンボジア情報?いろんな視点でのそれぞれの生活態度と生き方や考え方、カンボジアの人々との関わり方を知ることが出来ておもしろいです。

ポチッと押してくださいね!

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ

にほんブログ村

下記は前回カンボジアの国花について書いた記事です。

yoshinobunakamura.hatenablog.com

 

下記は毎回載せています。ご参考までに。

yoshinobunakamura.hatenablog.com

yoshinobunakamura.hatenablog.com

当店にてお友だち(日本人)の奥さんがカンボジアで生産されている蜂蜜を委託販売しています。

昨年末に新しい商品と入れ替えてもらいました。

お土産にいかがでしょうか。

f:id:yoshinobunakamura:20220106195423j:plain

1キログラム入りから170グラム入りまであります。