yoshinobunakamura’s diary

余生(第二のチャレンジ人生)をいかに生きるか考える為にブログを立ち上げてみました。

干し納豆を作って納豆パスタでいただきました。

カンボジアに来てからもカラダに良い発酵食品納豆を作り食べているのですが、日本に帰る人から干し納豆をいただき、干し納豆の存在を知り、作ってみました。

下記は納豆作りの過去記事です。最近は大型容器のヨーグルトメーカーで作っていて今回300グラムの大豆で納豆を作り200グラムで干し納豆を作りました。

yoshinobunakamura.hatenablog.com

f:id:yoshinobunakamura:20220302120953j:plain

出来上がった納豆を200グラム使い、上の味付けぽん酢、つゆ、七味を適当に加えて混ぜます。

f:id:yoshinobunakamura:20220302121014j:plain

発泡スチロールのトレーにキッチンペーパーを敷き、広げます。

f:id:yoshinobunakamura:20220302121029j:plain

4日くらい店の前に上からぶら下げて乾燥させました。

f:id:yoshinobunakamura:20220302121046j:plain

4日後のようすです。

f:id:yoshinobunakamura:20220302121101j:plain

買い置きのインスタントカルボナーラ

f:id:yoshinobunakamura:20220302225947j:plain

昨日の店番しながらのランチ、納豆パスタです。美味しかったです(笑)。

干し納豆は硬そうでしたので小さく切って上に乗せてからカルボナーラソースをかけました。

f:id:yoshinobunakamura:20220302230004j:plain

納豆の糸を引くネバネバで娘は食べてくれないのですが、これだと食べてくれるかな(笑)。

下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さん(在住者、旅行者)のカンボジア情報?いろんな視点でのそれぞれの生活態度と生き方や考え方、カンボジアの人々との関わり方を知ることが出来ておもしろいです。

ポチッと押してくださいね!

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

ーーーーー

下記は毎回載せています。ご参考までに。

yoshinobunakamura.hatenablog.com

yoshinobunakamura.hatenablog.com

当店にてお友だち(日本人)の奥さんがカンボジアで生産されている蜂蜜を委託販売しています。

昨年末に新しい商品と入れ替えてもらいました。

お土産にいかがでしょうか。

f:id:yoshinobunakamura:20220106195423j:plain

1キログラム入りから170グラム入りまであります。