yoshinobunakamura’s diary

余生(第二のチャレンジ人生)をいかに生きるか考える為にブログを立ち上げてみました。

Chamkar Sne Resorts シルクアイランドの最近の状態です。

お店にコーヒー飲みに来られた旅行者の日本人の方と一緒に久しぶりのシルクアイランド見学です。

国道6号線日本橋を渡り、国道6号線を北上します。メコン川をカーフェリーで対岸(中洲)まで渡ります。バイクで2人乗り1500リエルです。

橋を渡り北上します。まもなく左手にあります。

一緒に行かれた方、養蚕にお詳しく、熱心に見ておられました。

蚕(かいこ)の幼虫(いもむし)が元気に動き回っていました。

さなぎ。

カンボジアの蚕(かいこ)は黄色の繭(まゆ)になりそこから引かれる生糸も黄色の色をしています。

日本国の場合は白色の生糸なのですが、品種改良の結果かな?

生糸をいろんな色に染められます。

絹製品を展示販売されています。

一緒に行った方に撮ってもらいましたが、もろ水面(メコン川支流)が明るいので顔が露光不足です。水面はきれいですが。

上記の場合は明るく(ガンマ補正)しましょうね。しかし、水面がトビすぎですね。

下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さん(在住者、旅行者)のカンボジア情報?いろんな視点でのそれぞれの生活態度と生き方や考え方、カンボジアの人々との関わり方を知ることが出来ておもしろいです。

毎日更新を心がけています。

ポチッと押してくださいね!

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

4年前に初めて行った時の過去記事です。

yoshinobunakamura.hatenablog.com

ーーーーー

下記は毎回載せています。必要な方はご参考までに。

yoshinobunakamura.hatenablog.com

yoshinobunakamura.hatenablog.com

只今、当店自作のマンゴージャムを販売しています。

yoshinobunakamura.hatenablog.com

 

当店にてお友だち(日本人)の奥さんがカンボジアで生産されている蜂蜜を委託販売しています。

お土産にいかがでしょうか。

f:id:yoshinobunakamura:20220106195423j:plain

1キログラム入りから170グラム入りまであります。