読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yoshinobunakamura’s diary

余生(第二のチャレンジ人生)をいかに生きるか考える為にブログを立ち上げてみました。

当地独自の送金方法、Wing

プノンペン滞在記

私が借りている店舗付き住宅、月初めに集金に来るとの約束でしたが、大家さんが忙しいとの事で、当地の送金システム、Wing を使いまして送金しました。

初めての経験でしたが簡単でした。店頭で受付の紙に、自分の携帯電話番号と相手の携帯電話番号、送金金額を書くだけです。手数料が1.5ドル必要ですから、請求金額から1.5ドルを引いた金額を送金します。

f:id:yoshinobunakamura:20160606131414j:plain

f:id:yoshinobunakamura:20160606131538j:plain

下記のレシートを受取り後、パスワードを相手にSMSとかを利用して知らせます。送金先がお金を受け取る手続きを完了するまでレシートは大切に保管します。との事でした。

f:id:yoshinobunakamura:20160606131614j:plain

当地、カンボジアでは銀行口座を持たない人が多いために発達した決済方法として人気が出ているそうです。

今まで、Wing なるモノの役割を知らなかったのですが、注意して見ますと町中でよく見かけます。専業店以外にも小売店飲食店の一隅にWing 店頭窓口をもうけている所もあります。

ブログランキングに参加中です。
下記をクリックしていただきますと更新の励みになります。

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村