yoshinobunakamura’s diary

余生(第二のチャレンジ人生)をいかに生きるか考える為にブログを立ち上げてみました。

រង្វង់មូលអប្សរាបី(អតីតកិន្នរ)ラウンドアバウトの造形物です。

環状交差点、ラウンドアバウトのロータリー内が公園になっています。アプサラダンスの3人の女神の立像が立てられています。 場所はGoogleマップを参照して下さい。公園内はきれいに整備されています。 撮影位置は北側のようすです。 周囲は整備の途中で、ビ…

私の郷土「佐賀県」のお話です。

おもしろいYouTube がありましたので、コピーしてアップロードします。 高校野球の夏の甲子園で佐賀県で初の優勝校である県立佐賀商業高の記事です。なお、ここでは取り上げられていないのですが2007年には県立佐賀北高も優勝しています。 ブログランキング…

Wat Svaychroum のお寺さんでの灯籠打ち上げと花火です。

24日夕方から夜にかけての行事です。 灯籠の打ち上げです。 空高く上がっていきました。 2分7秒のムービーです。 下記はお寺さんの過去記事です。 yoshinobunakamura.hatenablog.com ブログランキングに参加中です。 下記の「カンボジア情報」をクリックして…

Japan Garden 内の「もりいや」さんで娘との夕食です。

Japan Garden 敷地内東側のメコン川支流トンレサップ川の夜景もご覧になって下さい。 従業員さんに撮ってもらいました。ありがとうございます。 トンカツとミニうどんセット(税込6ドル)です。娘も同じ料理を注文しました。 店内東側にうどん手打ちの部屋が…

Vat Preah Pud Khossa のお寺さん。

プノンペン都内のお寺さんです。 ブログランキングに参加中です。 下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さん(在住者、旅行者)のカンボジア情報?いろんな視点でのそれぞれの生活態度と生き方や考え方…

今年のキズナフェスティバルが25日までおこなわれています。

カンボジア日本協力センター(CJCC)でおこなわれています。日本カンボジア絆フェスティバルは20周年目との事です。 ロビーの中央のようすです。 アンコールキズナホールではいろんな行事を組まれています。 周りと中庭ではたくさんの飲食店や物品販売のお店…

日本風カレーを毎回大量に作ります。

カフェの営業中はゆっくり昼食を作って食べることが出来ませんので大量に作り、一回分の容器に入れて冷凍保存しています。 タマネギ、ニンジン、じゃがいもを適当な大きさに切ります。 厚手の鍋(私は圧力鍋)を使ってサラダ油と肉野菜類をよく炒めます。 水…

Preah Put Khousacha Pagoda のお寺さん。

古い歴史があるお寺さんです。 ブログランキングに参加中です。 下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さん(在住者、旅行者)のカンボジア情報?いろんな視点でのそれぞれの生活態度と生き方や考え方、…

វត្តសុវណ្ណរាសីរតនារាម (សំរោងកណ្តាល)のお寺さん。

国道5号線の西側です。周りの沼地は埋め立てられ都市化が進んでいます。 Googleマップだと東側には大きな湖がありますがほとんど埋め立てられています。 ブログランキングに参加中です。 下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みに…

ニークボーン・パゴダのお寺さん。

プノンペン都の北部、ロシアン通りの北側にあります。 東側にある湖がすばらしいです。 湖の中央に建てられています。 ブログランキングに参加中です。 下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さん(在住…

昨日のランチは高橋さんと出前を頼んで当店で食べました。

私も高橋さんも飲食店から出前(デリバリー)を注文するのは初めての経験です。 高橋さんがネットで注文から決済までなさってくれました。お店は丸亀製麺さんにお願いしました。 高橋さんの注文はビーフ弁当か牛丼かな? 私はカツ丼弁当5ドルです。いろんな…

Otum Por Pagoda のお寺さん。

プノンペン都内からメコン川をフェリーで渡って行かれて下さい。 ブログランキングに参加中です。 下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さん(在住者、旅行者)のカンボジア情報?いろんな視点でのそれ…

当店で旅行用スーツケースとかお預かりしますよ。

当店(カフェ)はプノンペン都心とプノンペン国際空港の中間地点にあります。 シェムリアップに3日間行かれる方のスーツケースをお預かりしました。1日1ドルのお預かり料でいいですよ。 2階の南側の部屋です。物置に使えます。 2階のリビングルームです。…

ダチョウを飼育されている Angk Serei Suo Sdei のお寺さん。

ダチョウがいるお寺さんです。 ユニークな正門です。 蛇足ながら、、、ダチョウの肉について。日本でも食肉としてダチョウの繁殖を考えられているとの事です。ダチョウ肉の可能性って? 1、成長がはやい 2、少ないエサで大きく育つ 3、たくさん繁殖する との…

炊き立てのごはんの上にかける、ふりかけの話です。

いろんな「ふりかけ」がありますが、日本ではどんなものが流行っているのかな? 下記の商品オススメします。おいしいです。1.5ドルです。しかし円安で困ります。昨日のレートで約226円です。日本ではいくらで売っているのかな?? ブログランキングに参加中…

Pou Thum Pagoda のお寺さん。

プノンペンからメコン川を渡ってカンダール州に行かれて下さい。 ブログランキングに参加中です。 下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さん(在住者、旅行者)のカンボジア情報?いろんな視点でのそれ…

朝食はトースト3枚食べています。

トースト食パンに塗るモノで小豆(アズキ)を使ってみました。 カンボジア産の小豆、500グラム、1.9ドルでイオンに売っています。 よく洗います。 マッシャーで適当につぶします。 たくさん作って冷凍保存します。 蜂蜜、オレンジマーマレード、ブラックカラ…

Wat Chak Angre Leu のお寺さん。

国道2号線上の東側、バサック川に面しています。 東側にバサック川(メコン川支流)が流れています。。 ブログランキングに参加中です。 下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さん(在住者、旅行者)の…

昨晩は娘と丸亀製麺に行き夕食とイオン1でお買い物です。

昨日は中国正月(ベトナム系も正月)でした。丸亀さんはボンケンコン店です。 娘の注文はカレーうどん(L)で3.55ドルとおかかおむすび1.09ドル(税別)。 私はカツ丼で4.09ドル(税別)。肉が柔らかくボリュームもあり、おいしかったです。 携帯カメラでのセ…

毎日朝一番にホットコーヒーのお供えをしています。

私のカフェの道路挟んで前のゲストハウスさんに毎朝ホットコーヒーのお供え(有料でいただいています)をしているのですが、数日前からお休みしていたのを昨日から再開できました。 中国のお正月。たくさんのお供え物が並んでいます。ホットコーヒーは中央に…

日本人若者のデリバリー専門店です。

2月10日に更新しました。 ご注意して下さい(重要)です。現在、店内飲食はお断りされています。経営者様からのご連絡です。 以前に一回ご紹介しましたが、私のブログをご覧になって5、6人の方がご来店されたそうです。従業員の募集をしておられるようです…

プレアー・ビハー・コンボアー・パゴダ 2度目に行ったお寺さん。

前回に行った時は本堂のみ出来上がり周囲は整備中でした。 全ての絵画が立体的に作られていますので見応えがあります。 きれいに整備されています。オススメです。 ブログランキングに参加中です。 下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更…

Prom Chann Pagoda のお寺さん。

ブログに書くのが遅くなりました。 国道6号線上のお寺さんです。年末年始シェムリアップに行った時の途中で休息したお寺さんです。 ブログランキングに参加中です。 下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の…

Japan Gerden の「もりいや」さんに行って来ました。

大きな敷地のガソリンスタンド北側スペースに Japan Gerden の建物があります。 左手には日本製の製品がたくさん即売されていて、ウエダコーヒーの飲み物が楽しめます。 たくさんの日本直輸入の商品が楽しめます。 右手のスペースが「もりいや」さんの食堂で…

Kol Teung Pagoda のお寺さん。

敷地内が広く公園のようです。のんびり過ごされている来訪者が多いです。 上記の建物の内部です。 広い湖があります。 葬儀も行われていました。 ブログランキングに参加中です。 下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります…

イオン1の SAKURA レストランでの夕食です。

チョット豪華に、すきやきセットです。従業員さんに撮ってもらいました。ありがとうございます。 ブログランキングに参加中です。 下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さん(在住者、旅行者)のカンボ…

Wat Chan Borey Vong のお寺さん。

国道5号線から西側へ行きます。 ブログランキングに参加中です。 下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さん(在住者、旅行者)のカンボジア情報?いろんな視点でのそれぞれの生活態度と生き方や考え方…

コーヒー豆についてです。

近所にコーヒー豆屋さんがありました。 ホットコーヒーを注文して飲んでみました。1キログラム18ドルのコーヒー豆です。さすが飲みやすいお味です。 左側が1キロ18ドルの豆です。100%アラビカ豆ですね。 1キログラム11ドルの豆がありましたので購入し…

Chak Angre Krom Pagoda のお寺さん。

国道2号線上のお寺さんです。 敷地内の火葬場です。 敷地の東側にはバサック川が流れています。 対岸右手には大きなモスクが見えますね。 Googleマップのクチコミ欄には15点の写真を貼り付けさせてもらいました。 ブログランキングに参加中です。 下記の…

バイクの洗車です。

行きつけのいつもお世話になっている洗車屋さんです。 丁寧に、隅から隅まで洗ってくれます。4000リエル(約1ドル)です。 カンボジアの皆さんは清潔好きでよく手入れされてきれいにされています。日本人の在住者の皆さんも見習いましょう。 ブログランキン…