yoshinobunakamura’s diary

余生(第二のチャレンジ人生)をいかに生きるか考える為にブログを立ち上げてみました。

バイクの洗車とオイル交換、点検です。

プノンペンとシェムリアップ間の往復と遺跡巡りでずいぶんと活躍してくれた私のバイクです。 購入後7年目で走行距離6万キロあまり。 バイクの洗車屋さん。 少し前まで3000リエルでしたが、最近は4000リエルのお店が多くなりました。 車体を前後に…

Hot Stone という名のレストランでの夕食です。

今回シェムリアップでのお友だち3人との最後の夕食です。 欧米系のオーナーさんの経営でお店は広くて清潔で料理も最高です。 皆さんが肉をたくさん注文されました。 私はチャーハンと焼き魚(サバ)を注文してみました。 サバ焼きは調味料込みでよく味付け…

大好きなバンテアイ・スレイの遺跡です。

クメール王国の古代遺跡めぐりには今回最後に大好きなバンテアイスレイへ行きました。 明日のブログはシェムリアップ最後の夕食で Hot Stone のレストランでの記事です。 ブログランキングに参加中です。下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきます…

Wat Preah Enkosey Monastery レストランかぐや姫さんの近くにありました。

レストランかぐや姫さんで店主の鈴木さんとお話ししながら昼食を食べてから古川さんが迎えに来てくれて滞在4日目の午後はまた遺跡巡りです。 カツカレー5.5ドルだったかな? ごちそうさまでした。 この遺跡は学校や病院、ホテルが近くにある街の中にあり…

牛タン屋Re:与作さん経営のグループの農園訪問です。

オーナーの河地一樹さんと連絡を取り、農場を訪問させてもらいました。 「KUMAE」の活動の新プロジェクトとして「NFC KUMAE」というコミュニティを作り、若者たちがカンボジアで挑戦しています。 前回来た時(今年3月)に立ち寄ったバナナペーパー工房を覚…

Lolei Temple(ロレイ)遺跡です。

こちらの遺跡もヤスさんにご案内いただきました。ありがとうございます。 この遺跡の左隣には近代的な仏教寺院があります。 明日のブログは日本人経営の NFC KUMAE グループさんの活動拠点の農場の記事です。 ブログランキングに参加中です。下記の「カンボ…

Prei Monti Temple(プレイ・モンティ・テンプル)の遺跡です。

シェムリアップ滞在4日目のお話です。 国道6号線から南に下り、プリアコーやバコンの遺跡のさらに南にある遺跡なのですが、この場所私が独自で行った時に見つけられなくて断念した遺跡でした。 今回ヤスさんの先導でたどり着くことができました。ヤスさん…

シェムリアップ滞在3日目の夕食は「元気家」さんで。

すてきな日本食レストランに案内されました。 私が注文したトンカツ定食です。 美味しくいただきました。ごちそうさまでした。 ブログランキングに参加中です。下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さん…

Wat Athvear Temple の遺跡です。

昨日のプノン・クロムの丘から夕日の撮影をするために時間調整でこの Wat Athvear Temple に行きました。 どこかの宗教団体さんのグループの方が参拝に来られていました。 参拝の皆さんが上半身に手を触れられるのでテカテカになっていますね。 この後、プノ…

Phnom Krom Temple(プノン・クロム)の遺跡です。

山を登ったところに新しい仏教寺院があり、さらに上に登ると古代クメール王朝の遺跡があります。 一部修復中の場所がありました。 山頂北側からシェムリアップの街を見渡すことができ、アンコールアイ(観覧車)が見えました。 画面中央です。遠景の撮影で視…

タ・ソム遺跡です。

タ・ソム遺跡です。 明日のブログはプノン・クロム遺跡です。 ブログランキングに参加中です。下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さん(在住者、旅行者)のカンボジア情報?いろんな視点でのそれぞれ…

27日までイオンモール1号店で日本のうどんラーメン祭りが行われています。

当ブログはシェムリアップでの遺跡巡りがまだしばらくは続きますが、うどん、ラーメンファンにとってはたまらない売り出し期間中だと思いまして、あと1週間なので今回の記事にしました。 娘とイオンに買い物に行ったらジャパンフェアが行われていました。 …

プリヤ・カーンの遺跡です。

古代クメール王朝の遺跡群のひとつです。 明日はタ・ソムの遺跡です。 ブログランキングに参加中です。下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さん(在住者、旅行者)のカンボジア情報?いろんな視点での…

East Mebon Temple(東メボン)遺跡です。

今日もシェムリアップ在住の方に案内していただきました。効率よくクメール王朝の古代遺跡を見て回れます。本当に感謝です! 明日はプリヤ・カーンの遺跡です。 ブログランキングに参加中です。下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の…

牛タン屋与作さんでの夕食です。

シェムリアップ滞在2日目は在住者のお友だち3人と一緒にカンボジア国産牛タン「与作」さんに行きました。 立て看板が素敵です!! 食べるのに夢中で、写真撮るのがおろそかになりました。 バイクがパンクしていたのですが、遅い時間にもかかわらず、グリー…

ちょっと変わったお寺(ブラフマー寺院)さん。

ベンメリア遺跡の近くに特徴的なお寺さんがあるとの事で立ち寄りました。 道路に面している門にはブラフマー寺院と書かれています。 このお寺さんの場所がはっきり特定できません。わかり次第また更新したいと思います。 先ほど、シェムリアップ在住の方から…

Phumi Boeng Mealea(ベンメリア)遺跡です。

お友だちと水族館を見学後、クメール王朝の遺跡群の見学スタートです。 シェムリアップ滞在が長い先輩たちの誘導で効率よくあちこちを探索できました。 まず初めはベンメリア遺跡です。欧米系の観光客が多かったです。 この遺跡の見学後、近くの食堂で昼食を…

WILDLIFE & AQUARIUM シェムリアップの水族館です。

シェムリアップ2日目には出来上がったばかりの Wildlife & Aquarium に2人のお友だちと行きました。 11月1日オープンのテーマパークで動物もいますがメインは水族館です。 本格的な水族館はカンボジア初です。 チケット売り場の表示は、外国人の入場料…

シェムリアップ到着後最初の夜は「家紋」さんで会食です。

シェムリアップ在住のお友だち3人とのお食事会です。 私がシェムリアップ滞在中にあちこち案内していただける場所を話し合いました。 メニューはブック形式でよく作られていました。 私が注文した「生姜焼きと味噌汁」4.5ドルでした。 生姜のあんばいがす…

シェムリアップで4泊したゲストハウスです。

グリーンパークビレッジゲストハウス、今回で3、4回目の利用です。お気に入りのお宿です。オススメします。 経営者さん従業員さんとってもフレンドリーでコスパ最高です。 欧米系やクメール人の家族連れが多いので予約されて行かれて下さい。 場所もわかり…

Chau(w) Srei Vibol Temple 古代遺跡です。

シェムリアップ郊外に到着したのが昼ごろでしたので、東部にあるこの遺跡にまず行ってみることにしました。 もう一つの理由はいただいたスペシャルパス、スマホの画像データを見せるだけでいいのかの実証を試したかったからです。 この場所に午後2時10分…

11月5日から9日までシェムリアップに行きましたがその間の記録です。

昨年はバッタンバンに行きましたが、今年のカンボジア連休(水祭り期間中)はシェムリアップに行きました。 しばらくはこの期間中のブログ記事になりますが、プロローグとしてプノンペンからの往復のスナップ写真と共にご報告いたします。 国道6号線を利用…

カンボジアのヤモリ(トッケイ)です。

まだ、あかちゃんなのかな?? カラダには斑点はないですね。鳴き声も出しません。 手足の先の吸盤で壁や天井でも自由自在に停止移動します。 ブログランキングに参加中です。下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。ま…

とうふとたまご2個の料理です。

材料はとうふとたまごだけです。 左下の調味料は、しょうゆ大さじ1、塩小さじ1、砂糖小さじ1、オイスターソース小さじ1、水大さじ1、片栗粉小さじ1、コショウ適量です。 ブログランキングに参加中です。下記の「カンボジア情報」をクリックしていただ…

感動泣ける CM 東京ガス。

東京ガス CM 家族の絆 感動 泣けるCM 全10話YouTube fukadu777 さんありがとうございます。お借りしました。 本編ムービーお楽しみ下さい。 ブログランキングに参加中です。下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また…

裕福だった藩ベスト5のお話。

日本国の江戸時代後期、富裕だった藩としてのベスト5のお話です。 我が故郷佐賀肥前鍋島藩の話が出てきます。 ベスト2として後半11分03秒から始まります。 ブログランキングに参加中です。下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の…

当店カフェは5日から9日までお休みです。

週末から水祭り期間中の9日までカフェの営業は休ませてもらいます。 私はシェムリアップ州までお出かけです。 4泊お世話になるグリーンパークビレッジゲストハウスまで318Km がんばって行ってきます。 アンコールスペシャルパスもいただいていますので…

SUMIBI YOKOCHO での夕食です。

ストリート63通りの SUMIBI YOKOCHO 1st でいただきました。 平日午後6時前に行ったので私たちが最初のお客さんでしたが、あとではテーブルいっぱいの来客でした。週末は予約してから行った方が良さそうですね。 娘と二人で焼肉セットの1番を注文しまし…

作るのに簡単でおいしい豆腐と卵のスープです。

とうふは絹ごしを使って下さい。 イオンで1.5ドルだったかな。 水は500cc、とうふは1パック、タマゴは3個入れました。 ダシは、鶏ガラ大さじ1、塩コショウを味見しながら適量。 火を止めてから溶いたタマゴを回し入れます。 七味唐辛子を振っていた…

現在のフランス大使館の壁面写真展です。

女性写真家 Claudine Doury (クローディヌ・ドゥーリー、1959年生まれ、パリ在住)さんの作品です。 東シベリア、極東ロシアへの数回の旅行での撮影とのことです。 写真点数は28点でしたが印象に残った作品を展示させてもらいます。 すばらしい作品です。…