yoshinobunakamura’s diary

余生(第二のチャレンジ人生)をいかに生きるか考える為にブログを立ち上げてみました。

マンゴージャム入りのカレーライスです。

ある日の娘との店番しながらの昼食です。 プロの方が作られるカレーにはチャツネを入れられますよね! 旨みやコクを加える調味料ですよね! 私はトンカツソースをよく入れます。あと牛乳を入れる場合もあります。 マンゴージャム入りのカレーライスはお友だ…

昨日日本人の方がお見えになって私の郷土のお土産をいただきました。

福岡にお住まいの方が私のカフェに来ていただきまして、私の故郷佐賀県の特産品をいただきました。福岡との県境にある「みつせそば」山芋入りのソバでよく現地まで食べに行っていました。 神埼町はそうめんが名物です。伊之助の細麺なつかしいです。 棒ラー…

カンボジアの鶏肉はおいしいです。

市場で買っても良いのですが、イオンで買っても安くておいしいですよ。 調味料はしょうゆ大さじ2、日本酒大さじ2、みりん大さじ2の中に1時間くらいよく混ぜてつけておきます。 カンボジア産コショウをたっぷりと。 電子レンジ600ワットで5分、取り出…

ワットプノンにある今年の干支(トラ)の像です。

下記の写真は今年4月3日にワットプノンに行った時の撮影です。 カンボジア正月は4月14日でしたので、まだ干支は牛でした。 遅ればせながら昨日ワットプノンに行き今年の干支トラの像を撮影してきました。 毎年、竹で作られていますね。 奥のアーチのク…

カンボジアで手に入る梅干しの話です。

イオンのお店にあるタイ製の梅干しです。 2.9ドルでお安いのですが、塩辛くてそのまま食べるのには残念ながら大変なのです。塩分濃度が高すぎると思います。 日本製は15粒くらいの容器入りで、しそ漬けもはちみつ風味も3.5ドルで高価です。 そこで、塩…

今年も販売用にマンゴージャムをたくさん作りました。

農園をお持ちの高橋さんからマンゴーをたくさんいただき今年も販売させてもらいます。 マッシャーを使い細かくつぶします。 左側のレンジ対応の容器にいれています。 小さい容器約400グラム、現在18個あります。1個3ドルで販売します。 下記の「カン…

昨晩は久しぶりにお友だちと会食でした。

シアヌークビルにお住まいのお友だちが首都プノンペンに来られましたので、久しぶりにお会いしました。 ドラフトビールがあるお店との事で、「くらうんちきん」さんに決めて夕食です。 私の注文は「さんま定食」税込6ドルです。 フルーツ付きでランブータン…

ウエダコーヒーで焼きバナナいただきました。

ウエダコーヒーツクツク移動販売車の St.57 とSt.322 の交差点南西方向付近です。 3本?小ぶりなバナナの串焼きです。 焼き芋みたいな食感でした。 下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さん(在住者、…

Cogi factory リサイクルショップさんでお買い物です。

たま〜に行きますと掘り出し物に出会います。 購入品2点です。たまたまの50%引きでした。 Gパン4ドル。 ボタンダウンシャツ2ドル。 Gパンは太もも周りがゆったりしていて着やすいので気に入っています。 シャツもボタンダウンがあってよかったです。 …

Miyoshi Restaurant で初めての夕食です。

三好し(Miyoshi Japanese Restaurant )さんで初めての夕食です。 Naga Imo Exclusive さんの左隣でした。 明るくて清潔な店内で趣向を凝らしておられます。 私が選んだのは「トンカツ」4.99ドル、「味噌汁」1ドル、「ごはん」1ドルです。 娘が選んだ…

ベトナム国境のカフェと私の愛車スズキアドレス。

おいしいコーヒーいただきました。 カンボジアでは街中も田舎の国道沿いでもコーヒー豆からミルで挽いてマシーンでいれたてコーヒーのおいしいコーヒーを飲める場所が増えました。競争相手が増えすぎたかな?そのため実際利益を上げようとするのは大変だと思…

高橋さんの農園に行ってたくさんのマンゴーをいただきました。

お友だちの高橋さんはコンポンスプー州の小高い山の麓に農園をお持ちです。 昨年も一緒に行ってたくさんのマンゴーをいただきました。 高橋さんが農園の管理を頼んでおられる方にマンゴーを取ってもらいました。長い竿がマンゴー取り器です。 先っちょのカゴ…

国境の街のユニークなお寺さん Sampov Meas Pagoda です。

ベトナムとの国境の近くのお寺さんで、すばらしく大きいです。 広い講堂の入り口に大きな犬がたむろしていてビビってしまいました。 女神さんの周囲には12の干支の像がありました。 今年の干支はトラです。 釈迦誕生のシーンですね。 涅槃像が建築中でした…

1年滞在、ビザの更新を済ませました。

プノンペン滞在も7年目がスタートしました。皆様、今後ともよろしくお願いいたします。 EMC さんのところで手続きをしていましたのでパスポートもらってきました。 弟さんも来られましたので久しぶりの再会で記念写真です。 お店の真ん中に両替機がド〜ンと…

船の形のモニュメントです。

国境の街の、かなり大型なモニュメントです。すばらしいです!! 後ろ(南西面)からの撮影です。 船と女神の基台4面に彫刻されている絵です。 レリーフ像は4面にまだまだあります。観に行かれて下さい。オススメします。 下記の「カンボジア情報」をクリ…

プノンペンで JAZZ DAY が行われましたので行って来ました。

4月30日に INTERNATIONAL JAZZ DAY が TREELLION PARK にて開催されました。 入場料は無料でしたよ!! バイク駐車も入り口右側にあります。こちらも無料でした。 会場所有者ならびに関係各位ありがとうございました!! 5:oo PM からの演奏は INTAN ANDR…

国道21号線のモニュメント。

モニュメントの場所はSaang (サーン)と言う町にありました。 クメール語で書かれている銘板が気になり翻訳したりします。 下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さん(在住者、旅行者)のカンボジア情…

釣り堀池のレストランで休息です。

プノンペンから一番近いベトナム国境までバイクで単独ツーリングです。 途中で休憩した場所と共にご紹介します。全5回かな?? カンダール州タクマウ市の ToukChor 888 レイクリゾートレストランです。 この看板の所から右折、南西方向に道なりに進みます。…

プノンペン都から一番近いベトナムとの国境まで単独ツーリング。

プノンペンからベトナム国境まで80キロあまり、バイクで2時間半くらいで行くことが出来ます。タクマウを通過し、ひたすら国道21号線を南下します。道路状況は舗装されていて良いです。しかしこの国境は入管施設はないようなのでカンボジア人ベトナム人…

近所の、地元の人経営の居酒屋さん。

当カフェから歩いて5分かな。日本に行って居酒屋さんで働いた経験がある若者が経営者でした。居酒屋さんは2階にあります。夕方6時30分からの営業です。 三林さんから教えてもらいました。ありがとうございます。 近所にお住まいの日本人の人と行って来…

7-Eleven Phsar Kandal セブンイレブンのカンダール市場店です。

久しぶりにセブンイレブンに行ったら取り扱いの内容がずいぶんと進化していました。かなり日本のセブンイレブンに近づいたなという印象です。また行きたくなりますね! セルフドリンクバーで、レジで会計します。 冷凍のお弁当の種類も多いです。 菓子パンも…

Tamago 地元の方経営の和食店です。

当店からバイクで7分、近いです。(下記Googleマップ参照して下さい)。 若者5名で店内営業と出前でがんばっておられました。店内は清潔できれいです。最近できたようです。 娘もきれいに完食です。安くておいしかったです。 オススメします。 坦々うどん…

国道4号線のモニュメントと3年前に行ったビーチとお寺です。

Dragon Statue Garden との名称です。想像上の動物、竜の造形でしょうか。 国道4号線と45号線の三叉路にあります。ここから45号線を南下するとシアヌークビル国際空港入り口に行くことが出来ます。 西側からの撮影です。 東側からの撮影です。 祭壇のア…

シアヌークビルの街のオススメ洋食屋さん。

このお店、プノンペンでお世話になっているA先輩のオススメの場所でした。また、シアヌークビルに定住されている2人の日本人の方とお会いするために待合場所として決めていたところです。 カンボジア人の家族経営の庶民的な洋食屋さんです。おいしくてコス…

シアヌークビル市街地の入り口に素敵なモニュメント完成。

像の高さは21メートルもあります。「Preah Thong Neang Neak 」の像とのことです。先月末に建ちあげられました。 観光客の絶好の記念撮影場所になっています。 下記の写真が私の Facebook で「いいね!」が100カウント突破しました。100以上は初めて…

Munisalakproek Pagoda ユニークなお寺さん。

国道4号線シアヌークビルに行く途中にあります。 オススメのお寺さんです。 下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さん(在住者、旅行者)のカンボジア情報?いろんな視点でのそれぞれの生活態度と生き…

Amazon Cafe の正月の飾り付け。

カンボジアの郊外には大手のガソリンスタンドが主導し敷地内に飲食店やコンビニ等のテナントを多数入れているドライブインが増えてきました。また敷地内には清掃員付きのきれいなトイレが完備していて使い勝手がありバイク旅では重宝します。 こちらのガソリ…

GREEN DOOR FARM のフルーツガーデンです。3−3

農場敷地内のあちこちに果物の木が植えられています。今回初めてドリアンの実を見ることが出来ました。 ランブータン。 パパイア。 他にもマンゴー、ランブータン等もたくさん植えられています。 私のところで美味しく食べたアボガドのタネから育てて大地に…

GREEN DOOR FARM のフラワーガーデンです。3−2

花のシーズンには少し遅かったようでした。もう少し早く来るべきだったようです。 ブーゲンビリアかな? レンギョウ? 風車をかたどった建物の中身は給水設備のタンクがあります。よく考えられています。 この場所まで登ると携帯電話が不安定ではありますが…

ケップの GREEN DOOR FARM 訪問です。3−1

農園の南側斜面、建物の奥、囲いがあるところが田中さん経営の胡椒農園です。 山の東側斜面を開墾されているのですが、ほぼ田中さん1人で大変な作業だと思います。 この場所では通信会社の4Gの無線がほぼ安定してデータ通信が出来ます。 さらに山の頂上ま…