yoshinobunakamura’s diary

余生(第二のチャレンジ人生)をいかに生きるか考える為にブログを立ち上げてみました。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

佐賀市金立公園コスモス園

広い敷地内に10余りの田んぼがあり、長い期間楽しめるように時期をずらして植えられているようです。三カ所くらいの田んぼが7.8分咲きでした。例年10月中旬まで楽しめるとの事です。 『夏の庭』湯本香樹美の小説に出て来るコスモスは 「和名・秋桜。科名・キ…

今日(2015年9月27日)は中秋の名月。明日が十五夜(満月)??

佐賀市自宅庭にて、18時45分撮影。 一時間後再度撮影、こちらがよりシャープに撮れたかな?? 完全に暗闇になってからの撮影です。 撮影データ。EOS7D EF28-300mm 望遠域で撮影、さらにトリミング。

みやき町・綾部神社の行列浮立

行列の先頭は小学生下級生による鉄砲隊です。 次に、小学生上級生による槍隊です。 そして、青年による犀の毛(しゃーのけ)が続きます。 以下は鐘と笛。笛は小学生女子児童。 舞いながらの太鼓は小学生上級生。 地域ぐるみと、子ども、親、祖父母一体の伝統…

小城市江里山地区の彼岸花

緑の稲穂と赤い彼岸花のコントラスト、見事でした。地区の方々の手入れ、ご苦労様です。 おまけ、マイポートレイト。

神埼市脊振村政所付近の彼岸花(ヒガンバナ)

日本では水田の畦や墓地に多く見られるが、人為的に植えられたものと考えられている。その目的は、畦の場合はネズミ、モグラ、虫など田を荒らす動物がその鱗茎の毒を嫌って避ける(忌避)ように、墓地の場合は虫除け及び土葬後、死体が動物によって掘り荒さ…

インナーフレーム付きのサングラスを買いました。

下部にあるのが、インナーフレームに入れる近視用レンズのデータ(メガネを新調した時もらっていたデータ)をネットで注文時に送ります。 注文した商品の全てです。 エレッセ スポーツサングラス ES-S104 4,320円。度付き加工も激安 送料540円 と言う、宣伝…

2015 SAGA BIG BAND FESTA に行きました。

2015年9月6日、佐賀市エスプラッツ3Fホールにて第八回佐賀ビックバンドフェスタが行われました。県内4地域バンドが結集し、モダンジャズ、スイングあり、ラテンありの楽しいステージを堪能出来ました。 www.youtube.com 許可を得て、ボルケーノ インパクト …