yoshinobunakamura’s diary

余生(第二のチャレンジ人生)をいかに生きるか考える為にブログを立ち上げてみました。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

パソコンのオーディオ環境

仕事で使っているパソコンとDAC PC100USBとYAMAHA スピーカーMSP5 とMSP3。 パソコンのUSB端子にFOSTEX(フォステクス) USB入力対応DAC PC100USBをつなぎ、YAMAHA MSP3のモニター・スピーカー(バイアンプ方式パワードスピーカー20Wのパワーアンプ内蔵)を…

高伝寺の梅花

佐賀市本庄町にある高伝寺、700本の梅花で有名な寺です。

今年度最後の発表会

某幼稚園保育園にて今年度最後の発表会の撮影でした。たくさん撮影した中から選び出し、重複カットを削除し、プリント用にトリミングして、JPEG番号を001番からにして(展示番号とプリント裏面番号、注文番号を統一させる為)ようやく終わりました。明日には…

世界一飛龍窯灯ろう祭り

2月14日(土)~15日(日)。武雄市/竹古場キルンの森公園 飛龍窯(武内町)で、世界一の容積を誇る登り窯の周辺に数千本の灯ろうが点灯され、窯周辺に光の海を演出されていました。期間中はステージイベントや武雄焼の展示販売、ミニ灯ろう作り体験、窯焼…

世界最大の磁器製座りびな七段飾り

第11回 有田雛のやきものまつりが、2月7日(土)~4月5日(日).有田町/町内一円でおこなわれています。磁器でできた雛人形が町内一円に飾られ、有田焼で彩られたひなまつりを楽しめます。世界最大の磁器製座りびな七段飾りや、柿右衛門窯とマイセン磁器製…

多久まんじゅう

多久聖廟そばにあるこの店は、明治元年から甘酒饅頭を作り続けている老舗。添加物はいっさい使用せず、麹の仕込みから蒸し上げるまで、全て昔ながらの手作業で作られています。甘酒饅頭のほかにもサツマイモとあんがたっぷり入ったいきなり饅頭、米粉で作る…

アマチュア無線局

昨年末、アマチュア無線の免許状が切れましたので再申請して12月24日付けで免許はおりたのですが、直ぐには総務省の無線局情報検索には反映していなくて、焦りましたが、今日見てみたら載っていました。やれやれ、ホ〜ッ(笑)。注、アマチュア無線局の局免…

香港でチョンギンマンション(重慶大厦)に泊まりました。

格安航空券に良く有る事ですが、香港でのトランジット(乗り継ぎ時間)が11時間ありまして、それも深夜、繁華街に出てチョンギンマンション(重慶大厦)に泊まりました。今回が2回目です。 一応ツインベット・ルームエアコン・TV・ホットシャワー、無線LANで…

プノンペン国際空港

空港内部のスナップ写真です。2015年2月10日現在。 STEFさんの絵画を扱っている空港内ショップです。

プノンペンでフランス大使館主催の写真展が開かれています。

市内中心部12カ所(フランス大使館、セントラルマーケット、リバーサイド等)屋内外で写真展が行われています。いくつか見て回りました。 リバーサイドの会場は3カ所です。 セントラルマーケット(中央市場)会場。 今日夕方、プノンペンを出発し、香港に…

ミニミニアンコールワット(Prasat Taprom Tonle Bati )

プノンペンからバイクで一時間半くらい国道2号線を南下したところにあるアンコール様式の小さな遺跡です。シェムリアップにある世界遺産アンコールワットまで行く時間がない人が雰囲気を感じてもらうには良いかもしれません。近くには Tonle Bati と言う、…

海外での電話とインターネット。(カンボジアの場合)

SIMフリーの携帯電話を持って行き、あるいは現地で日本語にも対応のSIMフリー携帯を購入しても良いですね。iPhoneは日本で購入するのと変わらないくらい高いのですが、SONY製品は安いです。行き先の国の知人と、また日本国内との通話をする場合、日本が通話…