yoshinobunakamura’s diary

余生(第二のチャレンジ人生)をいかに生きるか考える為にブログを立ち上げてみました。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

うれしのあったかまつり

佐賀県・嬉野温泉で第16回「うれしのあったかまつり」が1月30日から2月14日まで行われています。 上記、2点は湯遊広場にて。 上記、5点は温泉公園にて。 上記、3点は町中にて。 湯宿公園にて。 豊玉姫神社にて。 上記、2点は吉田中学校手づくり陶器灯籠展会…

今日は佐賀平野も大雪。

雪景色も見納めかな、と思い、カメラを持って、佐賀市・川副町(母の実家がある所)の戸ケ里漁港と九州佐賀国際空港に行って来ました。 海苔養殖の漁民の皆さんはこのような悪天候下でも仕事をされていました。 以下、九州佐賀国際空港周辺。

今日の食事。

煮物の中にパイナップルが入っています。日本人的には異質ですが旨いですよ。中央のマンゴーの旬は3、4ヶ月後で安くて旨いのですが、私が好きな事を知っていて買って来てくれたのでしょう。

散歩コース

プノンペン国立博物館 博物館東側の公園緑地。 トンレサップ川。 リバーサイド道路側。 プノンペン中央郵便局。フランス統治時代の建物です。私は郵便受け取りの為、私書箱を契約しました。1年間で15ドルでした。(スモールボックスは12.5ドルです) ワッ…

今日の食事。

早いもので、明日の深夜には帰国です。今日は焼き肉。 肉は何の肉なのかな? 野菜はタマネギ、ブロッコリー、ピーマン、にがうり(ゴーヤ)、トマトとかです。

昨晩は久しぶりに夜、出歩きました。

モトバイ(バイクタクシー)で、知人が待っているレストランに向かいました。 プノンペン市内を南北に走っているモニボン通りです。年末年始で街路樹にイルミネーションの明かりが灯っています。後部座席から携帯カメラで走りながらの撮影なのでぶれぶれです…

昨日の夕ご飯と今日の昼ご飯

中央はカレーです。イオンモールで買ったハウスバーモントカレーのルーです。2.9ドル。骨付きチキンが入っていました。 カボチャのスープです。日本のカボチャ、本当にカンボジアから来たのかな??

カンボジア メコン大学を訪問させてもらいました。

私の居候先からバイクで30分くらいの所にあります。日本語ビジネス学科の日本人の先生二人にお会いしていろんなお話を聞く事が出来ました。ありがたかったです。 大学訪問の後、同行していただいた方と昼食を取りました。台湾の中華料理「鹿港小鎮」と言う…

私の朝の散歩コース

居候しているカンダール地区から5分くらいの所がリバーサイドです。 午前中は外国人観光客、地元の人通りは少ないです。午後になると多くなり、夕刻以降は夕涼みをかねて多くなります。

今日の食事

魚はクチゾコの種類です。 今月から芽依は午前中の授業(7時から11時)になりました。

今日の食事

カンボジア・プノンペン在住のベトナム人家族は一日の食事は二食です。午前11時ごろと午後6時ごろです。車座になってみんなで料理を突つきます。今日のおかずです。

プノンペン近郊のウドンに行って来ました。

ツゥクツゥク(バイクに二輪車を引かせる簡易タクシー)で片道2時間くらい往復チャーターで20ドルの所にある仏教遺跡ウドン、プノンペンから北方向に行って来ました。朝9時出発、午後4時ごろ帰りました。 トップの画像はウドンに着いてまずは昼食、飲ん…

娘(芽依)は小学校一年生。

今回プノンペンに来ましたら娘は小学校に入学していました。歩いて5分くらいの所にある地元の公立小学校 Preah Norodom Primary School です。 子供が多すぎて学校は二部制です。現在午後1時に登校し5時前に下校です。 学校正門。 児童の登校口。 駄菓子…