yoshinobunakamura’s diary

余生(第二のチャレンジ人生)をいかに生きるか考える為にブログを立ち上げてみました。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

店で出しているホット&アイスのレモンティーの原価計算。

店で出しているホット&アイスのレモンティーの原価計算をしてみました。まずは以下のインスタントの製品(ベトナム産1箱24個入り)が1ドルです。1袋は334リエルですね。 当店ではオルセーマーケットで20パック入りを箱で買っています。 酸っぱさの元…

Phnom Bayang Kao Temple (プノンバヤンカオ)遺跡、動画あり。

TAKEO Province (タケオ州)の南部にあり、ベトナム国境の近くです。標高313メートルの小高い山頂にあるヒンズー教寺院遺跡です。 入場料は必要ありません。 近くの町(国道128号線)で、まずは昼食。地元の人たちがたくさん入っている店を探し、料理…

Phnom Da Temple (プノンダー遺跡)に行きました。

前回記事の博物館からバイクで30分くらいのところに、6世紀頃建てられたPhnom Da Temple プノンダーヒンズー教寺院遺跡があります。アンコールワットより古い時代の遺跡です。入場料は2ドルです。 途中のロータリーには町のモニュメントなのか、下記の像…

Angkor Borei Museum (アンコールボレイ博物館)に行って来ました。

8月20日(日)、Takeo (タケオ州)の南部に行って博物館、Phnom Da (プノンダー)の遺跡とPhnom Bayang Kao (プノンバヤンカオ)の遺跡を見て来ました。 今回は Angkor Borei Museum の記事です。 道路からの入り口です。奥の方に博物館はあります。 …

消防署から手続きの更新に来られました。

昨年作った書類の有効期限が7月1日だったのですが、更新手続きに来られたのが8月4日で、有効期限は一年間ですから来年の8月4日までです。 年間の税金?消防署への協力金?が年間20ドルです。 右側の書類が昨年分。左側の書類が今年の分です。 消火器…

カンボジアの仏壇とお供えのホットコーヒー。

店の前のゲストハウスに毎朝、仏壇にお供えするホットコーヒーを届けています。経営者の親父さんは毎日1、2回アイスコーヒーを注文してくれます。 中華式の仏壇です。四六時中、イルミネーションライトがピカピカしています。 カンボジア王国の国教は上座部…

MOTTAINAI WORLD ECO TOWN のお店で買い物しました。

私の店舗付き住宅からバイクで10分くらいのところにあるリサイクルショップです。 以前、剣道の竹刀を探していた時にリサイクルショップをあちこち行って探したのですが、中学生高校生用の少し短め、がここのお店にあって購入しました。ここのお店は他のお…

チャンボックの滝(Chambak Waterfall)。

キリロム国立公園内のチャンボックの滝(高さ40メートル)を見て来ました。 公園内で最大の滝との事です。人がいないと写真が絵にならないと思い8月6日の日曜日に行って来ました。 一見の価値があります。 途中三叉路(キリロム・ヒルサイド・リゾートが…

カンボジア国内で荷物を送る方法。

バス便を利用して荷物を簡単に送れます。 バス停から荷物を発送したり受け取る事が出来ます。係りから電話連絡がありますので受け取りに行きます。 今回、シエムリアップにお住いの友人とアマゾンから商品を共同購入しました。プノンペンからシエムリアップ…

Am Pe Phnom Resort (オンパェ プノム リゾート)木で出来ている吊り橋を渡って来ました。

プノンペンから1時間半くらいの所にあるオンパェ プノム リゾート(コンポンスプー州)にバイクで行って来ました。グーグルマップでは私の店から44キロの表示です。 怖いくらい、ぐらぐら揺れる吊り橋です。 雨季真っ最中で長距離はキツイのですが、晴れ…