読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yoshinobunakamura’s diary

余生(第二のチャレンジ人生)をいかに生きるか考える為にブログを立ち上げてみました。

芽依の教科書をもらいました。

娘、芽依は今年4月1日現在で日本在住であれば小学校一年生です。日本政府は海外在住の日本国籍がある子供に日本の教科書を無料配布しています。在外日本人学校に入学している子供にはそこでの配布になりますが私の娘はプノンペンの地元の公立小学校に入学してカンボジア人としてカンボジア語クメール語)での教育を受けているのですが、父母が日本語を教える為の教科書配布だと思われます。

しっかりと私が娘に日本人としての教育をさせる為の制度だと思われます。

私のこちらでの生活の余裕ができて、娘にまた近所の子供たちにも一緒に日本語を教えたいと思っています。

今回の配布は私の在留届が今年になってからでしたので(昨年10月1日時点で在留届が出されていれば在大使館での配布)海外子女教育振興財団経由でDHL EXPRESSの送料2,700円が発生しましたが致し方ありません。

今日、私が居候しているアパートに到着しました。

平成28年度 
小1国語(上)
小1算数(上)
わたしたちの道徳
計3冊小学生前期用教科書 です。

後で気づいたのですが、教科書は他にも書写、生活、音楽、図画工作とか会ったようですね。私が配布希望の書類に丸印を付け忘れたのかな? 芽依ごめんなさい! 次回から自動的に全てもらえると思います。

私にとって、道徳の教科書には大変興味を持っています。

f:id:yoshinobunakamura:20160426235228j:plain

今後の配布、小1(下)からは在日本大使館までもらいに行く事になります。