yoshinobunakamura’s diary

余生(第二のチャレンジ人生)をいかに生きるか考える為にブログを立ち上げてみました。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

初めてのバゲッジトラブル

今回の旅は急遽格安航空券を取ったのでキャセイパシフィック航空の福岡10:15発 ---台北12:00着 台北13:00発 ---香港14:55着 香港16:00発---プノンペン17:40着でした。福岡空港でチエックイン時に手荷物を預け、最終地プノンペンで受け取れるとの事でしたが、…

iPhone6 用ワイヤレスイヤホン

クルマ運転中には欠かせませんが、iPhone 6になってから、それまでのBluetooth 規格が変わり、左三点のBluetooth ワイヤレスイヤホンが使えなくなりました。新しく買ったのが右のJABRA EASYGO ヘッドセットです。 本体にON.OFFのスイッチもあり、使いやすく…

DVD製作

今の時期、各学校の卒業アルバムの本体(写真集)は校正も終わり、印刷会社で印刷製本の段階です。今、私のところでは添付DVDアルバムを編集制作中でしたが、それもほぼ終わりました。Mac でのDVD製作は、まず学校行事で撮りためた写真(静止画)をiPhoto で…

フアインダー付きのコンデジ買いました。

現行機種でフアインダー付きのコンパクトデジタルカメラは皆無かな?? 私は液晶画面見ながらシャッター押すなんて耐えられません(笑)。ヤフオクにてCANON G15を手に入れました。落札価格23,100円プラス送料1,008円送金手数料はお互いゆうちょ銀行口座があ…

芽依の写真をもらいました。

プノンペンの幼稚園の先生からメール添付で芽依のスナップ写真を送ってもらいました。 早速、お礼の返事をしなくては!!

プノンペンレポート5

プノンペンにもAEONモールがあります。化粧品会社のイベントが行われていました。 私が住んでいる佐賀のAEONモールより大きい規模です。日本の家電量販店とか100円ショップのダイソーとか飲食店も多数テナントとして入店しています。南国らしくアイススケ…

芽依の写真を載せてもらいました。

カンボジアのプノンペンにある光語学スクールのブログに娘、芽依のスナップ写真を載せてもらいました。先生ありがとうございました。 光語学スクールのブログアドレスは以下です。 光語学スクール@カンボジア

プノンペンレポート4

シアヌーク通りとノロドム通りの交差するところに独立記念塔があります。分かりにくいのですがロータリー式交差点です。 左のドーム型の建物がセントラルマーケットです。 東側入り口 内部 1月9日に5万円を両替しました。(カンボジアでは米ドルが普通に…

プノンペンレポート3

プノンペン郊外のゴミ集積場に行って来ました。悪臭と蠅が凄かったです。ゴミの内訳はビニール袋が目立ちました。これはリサイクルして現金に換える事が出来る様で、集める人が近所に家を立てて住み着いています。 プノンペンには3カ所(私が知る範囲)に立…

プノンペンレポート2

横断幕にはHAPPY NEW YEAR 2015 と書かれています。クメール語の読み書きはむつかしいようですね。 観光客が多い、リバーサイドです。 国立博物館です。 奥が広大な王宮で、手前の公園からのスナップです。 最近出来たノッポビル。地震とは無縁の地ですから…

現在カンボジアの首都プノンペンに滞在しています。

12月26日から1月11日までプノンペンで、のんびりしています。 メコン川支流に面したリバーサイドに王宮はあります。 『カンボジア王国(カンボジアおうこく)、通称カンボジアは、インドシナ半島に位置する東南アジアの立憲君主制国家。東にベトナム…