yoshinobunakamura’s diary

余生(第二のチャレンジ人生)をいかに生きるか考える為にブログを立ち上げてみました。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日(4月30日)の仕事。

壁掛け扇風機はHatari と書かれています。店の人は台湾製と言っていましたが??。 洗濯機を台所の外部分に設置しました。水回り、電気コードの取り回しにこの場所が最適と親父殿が言うのです。 台所の窓の鉄枠から電気コードを延長しました。壁に穴を開けま…

プノンペンでの気温 Apple Watchの表示。

今日も作業をしていたのですが、プノンペンでの日中温度は38度Cでした。毎日暑い日が続きます。 テレビの取り付けとかコンセント増設を行いました。 昨日買った扇風機。 親父殿は1日10ドルの契約で手伝ってくれます。 今日、壁掛け扇風機一台30ドルを…

家電製品を買いました。

今日買ったのは、冷蔵庫、日立製340ドル。洗濯機、パナソニック製260ドル。扇風機、パナソニック製95ドル。液晶テレビ、東芝製50インチ560ドル。韓国製、中国製を勧められますが、日本製にこだわる小生です(笑)。 場所はプサートメイ(セントラルマーケ…

店舗付住宅の入居前補修。3日目。

今日は出入り口の内側のシャッター塗装です。 午後3時には終わりました。 無事終了。 現地の人たちも暑さにはゲンナリなようでした。 私の仕事は水分補給のミネラルウォーター差し入れとか、もっぱら掃除とか、補助作業を手伝いました。

芽依の教科書をもらいました。

娘、芽依は今年4月1日現在で日本在住であれば小学校一年生です。日本政府は海外在住の日本国籍がある子供に日本の教科書を無料配布しています。在外日本人学校に入学している子供にはそこでの配布になりますが私の娘はプノンペンの地元の公立小学校に入学…

店舗付住宅の入居前補修。2日目。

出入り口のシャッター(横開き)は二重になっているのですが、今日は塗装の剥離作業が昼まで続きましたので、なんとか外側のシャッター塗りのみが終わりました。明日は内側のシャッターの塗装と水回りとその他の補修の予定です。 塗装色は私が選びました。気…

店舗付住宅の入居前補修。

大家さんと三回会い、昨日、ようやくかな? 店舗付き住宅の契約を済ませました。鍵をもらい、今日から入居前の店舗住宅の補修です。親父が建築労働者の為、補修にかかる費用一切は大家が支払うようになっています。仲介不動産を通さなかったので、大家さんも…

カンボジアの携帯端末のシムをレジスター(登録の意味)してきました。

パスポートを持参し正規に登録してもらいました。2、3分で終わりました。今まで使っていたシムは5ドルくらいで携帯端末やシムを売っている小さな店で購入したものでシム使用者のIDは販売店のIDだったりして、またプリペイドシムである為、期限が切れると…

芽依のパスポートの更新

最初にパスピートを取得したのが2011年5月でしたので一才半の時でした。赤ちゃん顔から6歳半の年齢の顔つきになりました。 4月20日に申請し今日22日には出来上がりました。本人受取の規定で日本大使館に娘と行ってきました。200000リエルと…

1年間有効ビザ手続き

カンボジアのマルチビザの有効期限が4月23日まででしたので切れると面倒なので、今回カンボジア訪問(4月9日深夜)後、週明け月曜日11日に1年間有効ビザ手続きにラッキートラベル(バイクレンタルで有名な店、モニボン通りキヤピトールレストラン近…

バイク購入。

バイク購入の記事が遅くなりましたが、カンボジア正月前日の12日に購入しました。YAMAHAショップにお勤めの方、某有名在住日本人の方々のお世話で中古のスズキAddress 110cc 走行距離2,500Km 1,250ドルでナンバー付きで即乗って帰りました。ヘルメットはオ…

カンボジアで14年ぶりに列車が走る。

カンボジアは内戦で鉄道網が破壊されましたが、ようやくなのかな? 一部で線路が補修されこの度、プノンペンからシアヌークビル間の列車の運行がカンボジア正月期間中再開されました。期間限定の運行なようです。午前7時定刻に出発しました。 プノンペン駅…

久しぶりに芽依と二人だけの夜の散歩。

リバーサイドのブルーパンプキンだったかな? アイスクリームの美味しい店。

カンボジアでは明日から正月です。

プノンペンで居候しているアパートでWiFi環境がストップしていますので近くのカフェーでこれを書いています。 プノンペンには地方から出て来ている人が多いので明日からの正月を故郷で迎える為、帰省ラッシュです。格安ツアーバスが多数出ているキャピトール…

地元、南佐賀二丁目の今日の桜花

今朝方まで雨が降り、今日は時々強風が吹き、昨日までの桜花が散り始めました。

今日(4月3日)も桜花見学

地元の南佐賀で今日も桜花を見て来ました。 公園で新郷ご夫妻とお会いしました。新郷ご夫妻は『なつのこども』親子参加型イベント企画運営をなさっています。30年来、お世話になっています。

昨日(4月2日)満開の桜花を見に出かけました。南佐賀編

旧国鉄佐賀線跡地に出来ているサイクルロードの桜並木も見事でした。

昨日(4月2日)満開の桜花を見に出かけました。多布施川編

佐賀市を南北に流れている多布施川をさかのぼって河畔公園まで行きました。