yoshinobunakamura’s diary

余生(第二のチャレンジ人生)をいかに生きるか考える為にブログを立ち上げてみました。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

(ラブコール)ケップ在住の田中さん、マンゴーとアボカドの植木を敷地内に植えてもらえませんか?

ケップで農園をされている田中さん、プノンペンに用事で来られる時に立ち寄っていただいてクルマで持って行ってもらいたいのです。私のバイクでは運ぶのが困難なのです。敷地内に植えてもらえると助かります。植木も喜ぶと思います。よろしくお願いいたしま…

FACTORY Phnom Penh (芸術家村)に行きました(屋内編)。

旧工場内を改装されて展示スペース、ワークショップ、会議室、軽食、飲み物等の売店もあります。 空きスペースも多かったので、これからさらに充実されていくのではないでしょうか。 トランポリンジムというのかな、子供達も参加できるようです。 来客は欧米…

FACTORY Phnom Penh (芸術家村)に行きました(屋外編)。

プノンペン南部のタクマウに行く途中、国道2号線沿い西側にあります。私の住まいから30分。セントラルマーケットから25分くらいかな? この場所はいわゆる「芸術家村」です。大きな工場が移転後、敷地建物を利用して運営されているようです。 敷地が広…

クリスピークリーム( Krispy Kreme Doughnuts )のドーナツ。

先日(6月4日)Big Apple のドーナツ食べたのですがそこと比べて少し甘く感じました。 6個セットで5ドルです。娘が1個私が2個食べて、補充してお土産にお持ち帰りしました。値段的には両店とも同じような設定です。 右側に見えるのは全自動のドーナツ…

Wat Sowann Thamareach プノンペン中心地から北西方向1時間以内の仏教寺院2−2。

前回のお寺さんの続きです。周囲の建物も大きいです。 アバター女神像が見慣れた容姿、スマートでは無いのがちょっと違いますね。なぜかな? 本堂の内部です。 ブログランキングに参加中です。 下記をクリックしていただきますと更新の励みになります。 にほ…

Wat Sowann Thamareach プノンペン中心地から北西方向1時間以内の仏教寺院2−1。

前回(15日、17日)にご紹介した North Phnom Prasit Pagoda の手前にありますので途中で寄られると良いかもしれません。 道路の南側にあるお寺の入り口です。 かなりの広い敷地でそれぞれの建物も大きいです。改築中の建物も目につきました。 下記が大…

North Phnom Prasit Pagoda (お寺と遺跡あり)に行って来ました。2−2。

前回の続きです。 ポルポト時代の足かせ部品と白骨です。この場所も過去、虐殺場になったのでしょうか。 丘の上、北側のこの門を通り下って行くと涅槃像があります。 巨大過ぎて全体はカメラのレンズに入りません。 さらに下って行くと遺跡がありますが、途…

North Phnom Prasit Pagoda (お寺と遺跡あり)に行って来ました。2−1。

プノンペン中心部から北西方向20キロ程度、ほぼ1時間で行けます。 小高い丘の上に大きなお寺さんと昔の遺跡が混在してあります。広い駐車場とおやすみどころもありますので、週末には観光客で多いのかなと思いました。 国道5号線を北方向に進み42号線…

ステーキ肉を柔らかくする方法は??。

イオンで下記の肉を購入しました。カンボジアの地方に行くと見かける白い牛さんの肉なのかな?。 下記の画像の牛さんなのかな? ちなみに荷車に乗っている右側は私です(笑)。 一晩、牛乳に浸しました。牛乳は肉が隠れるくらいに入れましたよ(画像は撮影用…

鹿港小鎮(台湾中華料理)で友達と夕食。

シアヌークビルに住んでいる友達がプノンペンに出て来ましたので一緒に鹿港小鎮で夕食です。あいかわらず日本人のグループの来客も見かけますね。 青島ビールを2本(大瓶1本2.5ドル、ピーナツ付)。 料理は3種類いただきました。卵とトマトの炒め物。(…

『宮本武蔵』の本、Aさんからの贈呈、いつもありがとうございます。

吉川英治著作の『宮本武蔵』4分冊、柴田錬三郎著作の『決闘者宮本武蔵』3分冊の贈呈ありがとうございます。 剣豪宮本武蔵については著名な作家による小説、映画、漫画等たくさんあるようです。 宮本武蔵関連の小説では山本周五郎の短編『よじょう』単独の…

ランブータン( Rambutan ) タネからの栽培に再チャレンジ。

昨年は途中で枯れてしまい失敗しましたので再チャレンジ中です。今回は大きくなってくれるのでしょうか?? 町中の道路わきで1キロ8000リエル(2ドル)で売っています。 大変ジューシーで、甘みがあり美味しいです。 左側4個は種です。5月15日に購…

Big Apple Donut & Coffee プノンペンのドーナツ屋さん。

Mao Tse Toung (毛沢東通り)にあります。 カウンターにいろんな種類のドーナツが並んでいますので選んで注文します。一個0.9ドルで普通に美味しかったです。 店内は明るくきれいで、ゆっくりくつろいでいるお客さんが多かったです。店内WiFiは早かったで…

PPCBank(プノンペン商業銀行)のセンソク支店。

イオン・センソク店(イオン2)の近くにPPCBankの支店が出来ていました。まだ利用した事がありませんが、今後必要な時に行って見たいと思います。 日本語(日本人)対応デスクはオルセー支店ですが、こちらの支店では韓国語対応のデスクがあると書かれてい…