yoshinobunakamura’s diary

余生(第二のチャレンジ人生)をいかに生きるか考える為にブログを立ち上げてみました。

牛タン屋Re:与作さん経営のグループの農園訪問です。

オーナーの河地一樹さんと連絡を取り、農場を訪問させてもらいました。

「KUMAE」の活動の新プロジェクトとして「NFC KUMAE」というコミュニティを作り、若者たちがカンボジアで挑戦しています。

前回来た時(今年3月)に立ち寄ったバナナペーパー工房を覚えていましたのでこちらまで来て連絡し、合流して農場に案内してもらいました。

この工房、バナナの茎から繊維を取り出しバナナペーパーとして紙製品、強度を加え袋物バッグ等も作り、村の人に雇用を産む活動をされています。

農場への道です。稲がたわわに実っていました。まもなく稲刈りでしょうね。

農園のピザ窯と調理台です。

コオロギ養殖にもチャレンジされています。

親鳥とヒヨコたち。

「Fresh Fruit Factory-Fruit Cuisine Restaurant」のオーナー高橋宏和さんと共同で胡椒農園も立ち上げられています。

河地さんと高橋さんに案内してもらいました。

ありがとうございました。

下記動画はバナナペーパー作りの1工程です。

河地さんとのコンタクトは「NFC KUMAE」と検索すると見ることが出来、バナナペーパーのHPは下記です。 https://kumae.net/bananapaper

ブログランキングに参加中です。
下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さん(在住者、旅行者)のカンボジア情報?いろんな視点でのそれぞれの生活態度と生き方や考え方、カンボジアの人々との関わり方を知ることが出来ておもしろいです。
毎日更新を心がけています。
下記の{カンボジア情報}をポチッと押してくださいね!

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

ーーーーー

下記は毎回載せています。必要な方はご参考までに。

yoshinobunakamura.hatenablog.com

yoshinobunakamura.hatenablog.com

只今、当店自作のマンゴージャムを販売しています。

yoshinobunakamura.hatenablog.com

当店にてお友だち(日本人)の奥さんがカンボジアで生産されている蜂蜜を委託販売しています。

お土産にいかがでしょうか。

f:id:yoshinobunakamura:20220106195423j:plain

1キログラム入りから170グラム入りまであります。