yoshinobunakamura’s diary

余生(第二のチャレンジ人生)をいかに生きるか考える為にブログを立ち上げてみました。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はハロウィンでした。

店によく来てくれる子供たちが、今日はハロウィンコスプレで来てくれました。 以下の画像の目線はコンピューターディスプレイです。 ブログランキングに参加中です。下記をクリックしていただきますと更新の励みになります。 にほんブログ村

トゥールスレン虐殺博物館に行ってきました。

入場料は6ドルです。入場料6ドルの中に音声ガイドのヘッドホンとプレーヤーのレンタル代が含まれています。国籍を聞かれますので日本人と言えば日本語のオーディオガイド(ガラケーの大きさ)を首から下げて、ヘッドホンを付けて、日本語のパンフレットをも…

日本式焼肉店『浦江亭』。

独立記念塔の南、ノロドン通りからストリート360を西へ入るとすぐのところにあります。昨日夕方行きましたが客はほぼカンボジアの方達ばかりで賑わっていました。開店されて五年目、味と店内のディスプレー、従業員さんが感じ良いところとかで地元の人に…

王宮とシルバーパゴダ

トンレサップ川沿いにあります。こちらもプノンペン観光の定番です。外国人の入場料は25000リエル(6.25ドル)です。 まず、王宮「即位殿」です。内部は撮影禁止です。黄金の玉座が鎮座しています。 広い敷地内には多数の建築群があり庭園も綺麗に…

ワット・プノン見学。

プノンペン市内観光の定番です。ノロドム通り北端の小高い丘の上にある寺院です。市内ではもっとも歴史があり、プノンペンの名前の由来ともなった由緒正しいお寺で、ペン夫人が建立したことが起源とされています。 東西南北から登ることができますが、この画…

カンボジアのスイカ。

小ぶりのスイカ(長辺22cm)ですが、行商で売りに来る人から買うと一個1000リエル(25円)くらいから買えますね。バイクでリヤカーを引いて来ます。お店で買うよりさらに安いです。こちらではスイカはこのような形のものが一般的です。味は日本で食べ…

プノンペン博物館3−3(最終回)。

最後の、プノンペン博物館の記録です。 以上で終わりです。 平日に行ったのですが、見学者が多くて、順序立てて撮影できなくて、ご迷惑をおかけしました。お付き合いありがとうございます。 ブログランキングに参加中です。下記をクリックしていただきますと…

国立博物館3−2。

国立博物館の続編です。(3−2) アンコールワットあるいはその他のクメール時代の遺跡に行かれる前に見られるのもお勧めします。 中庭です。 ブログランキングに参加中です。下記をクリックしていただきますと更新の励みになります。 にほんブログ村

プノンペンの国立博物館3−1。

プノンペンのリバーサイド、王宮の近くにある国立博物館。入場料は外国人は5ドルです。 60枚写真を撮りましたので20枚づつ、3回に分けて載せます。 一部の展示品は撮影禁止です。国宝指定だからかな? クメール時代の仏像や美術品が展示されています。…

当地カンボジアのYou Tube にアツプされていました(閲覧注意)。

カンボジアではヘルメットが10ドル以下でも売られています。形だけの粗悪品です。また、現状では運転者にはヘルメットの義務化は制度化されていますが後部座席の同乗者には義務化されていません。問題ですね。 他国では発表されない残酷な画像ですね。こち…

ワット∙スワン(Wat Swann) 見学。

プノンペン北西部の外れ、カンダール州の近くの寺院です。 寺院の入り口です。 中央、青丸マークが寺院のある場所です。 ブログランキングに参加中です。下記をクリックしていただきますと更新の励みになります。 にほんブログ村

在留邦人(知人)の突然の死。

プノンペン在住の知人が亡くなりました。 住まいから救急車にて病院に搬送され、在住日本人医師の方にも見てもらったのですが手当の甲斐なくお亡くなりになりました。 私が参加して写真撮影できた分を記録として残します。 親族の方が来られるまで寺の一隅に…

プノン・チソール(プノム・チソー)遺跡見学。

カンボジアお盆(プチュンバン)でお店もお休みです。今日(10月2日)バイクで単独ツーリング。 プノンペンの自宅から約60km。バイクで2時間弱、217号線を南下し、国道2号線に入り、ひたすら南下します。お盆休み期間中で上下線は家族連れで混雑し…

カンボジアのお盆。

昨日(30日)お盆のお参りに行きました。 カンボジアのお盆の期間は毎年変わるのですが今年は9月30日から10月2日までです。カンボジアの方はお盆の前後の期間一週間くらい仕事も休まれる場合が多いです。田舎がある方は地元に帰郷されるからです。 …